駆け抜ける

投稿者: | 2011年9月21日

今日は休暇を取っていて正解だった。たまたま休暇を取れたことは、ラッキーだったかも知れない。

台風15号の影響が出始めたのは、お昼過ぎのこと。ちょうど浜松付近に上陸した頃だった。あっと言う間に東海道線は止まってしまっていたし、仮に電車が動いていたとしても、駅から家まで飛ばされずに歩くことは難しいと思えるほどの雨風だった。

もしも出社していたなら、早めに帰宅するように会社から指示が出ていただろうけど、指示が出てからでは、きっと間に合ってなかったと思う。どこかの駅で足止めされ、運転が再開されても激混みの電車で大幅な遅れ、帰り着くまでくたびれ果てていただろう。早めに帰宅することになっていれば、せっかく出社しても実質的に仕事をしている時間はあまり無かったのだろう。

そう考えると今日休暇を取ったことは、本当にラッキーだった。雨風が一番酷かったのは、午後4時から午後6時前くらいまでのことだった。この前のゆっくり進んだ台風に比べると、足早に駆け抜けた台風だったけど、今回の台風の方が激しかった。進行方向の東側に入ってしまったせいもあるだろう。この辺りも2回ほど停電し、その度にせっかく書いたブログの文章が消えてしまった。それにしても、あちこちの河川を氾濫させ、記録に残る台風だったろう。

明日は台風一過の晴れ間が見えるか、今から朝の空が楽しみだ。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.