ブログ更新を再開

投稿者: | 2011年9月21日

振り返ると、日曜日から3日間ブログの更新をさぼっている。特に理由はなく、朝iMacに向かって更新しようとしているけれど、何となくいろんなサイトを見ていて朝の時間が過ぎてしまっている。ほんのちょっとしたことだと思うが、ブログ更新のモチベーションが低下しているのだろう。

台風15号が近づいている。昨日は名古屋で河川が氾濫し、多くの世帯に避難勧告が出た。以前僕が住んでいた場所の近くだ。先日の紀伊半島の豪雨もそうだけど、今年は水害の年なのかも知れない。僕が今住んでいる辺りは、今のところとても静かな朝を迎えている。さすがに雨雲が通り、強い雨を降らせている時間もあったが、今は止んでいたりする。これから夕方、夜にかけて強い雨が降るようだ。

今日は休暇を取った。台風が接近しているからではなく、今月一日は有給休暇を取ろうと決めていたのだけど、全然スケジュールが入っていない日が今日だけになってしまったからだ。どこかへ遊びに出かけるための休暇じゃない。ただ家でのんびり過ごすための休暇だ。ブログの更新を再開するためであり、他にも家でやりたかったことをやるための一日である。急にできた時間なので、予め何かをやろうと決めず、気の向くままにやろうと思い付いたことをしようと思う。

先週はちょっとした仕事の区切りが付いた週だった。ほっと一息つこうとしたその時に、大きなミスがあることが発覚した。チェックが甘かったか、そんな思いだった。確認を怠ったことが原因である。気にはなっていたけれど、期限やいろんなことに気を取られてしまった。そういう気がかりは往々にして悪い方へ転んでしまうのだ。金曜日一日を使って、リカバリーするのに大変だった。その仕事の続きもあって、昨日は出社せざるを得なかった。部下が休みを取っていたこともあった。別の仕事で細切れのスケジュールが明日から翌週にかけて入っていた。まとめてしまえば一日分くらいの仕事なのだけど、いろんな都合で分散してしまった。

休暇を取るなら、土日とくっつけて連休にしたいところだけど、そんな事情でこんなぽっかりと穴の開いたような休暇しか取れなかったのだ。そして今日は一日雨が降る。その方が外出しようなんて気にもならないから、家の中でやることに集中できそうだ。まずは、ブログの更新を再開し、日曜日に遡って更新することにしよう。

朝早く一緒に起きた愛犬ふぅちゃんは、疲れたのかさっきから僕の傍らで居眠りを始めた。奥さんは僕を送り出す必要がないので、いつもの休日のように惰眠を貪っている。思いがけない休日だから、それぞれが気侭に過ごした方が良いだろう。静かな朝、思っていることを少し吐き出したら、何だかやる気が少し湧いてきた気がする。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.