早退

投稿者: | 2011年9月15日

会社を1時間だけ早く退社して、ラゾーナ川崎にある丸善に立ち寄った。いつもは会社の帰りに立ち寄るのだけど、そういう場合は何となく気忙しく、落ち着いて本や文房具を見ることができない。ちょうど仕事の切りも一昨日で付いて、昨日は残りの事務処理などと、僕個人が担当している仕事を片づけた。たまたまできた、ちょっとした時間だった。本当は1日休みを取りたいのだけど、忙しくない割にちょっとした仕事のスケジュールが入ったりしているので、休む日を決められないのである。

丸善では、本を見るのは控えた。ルミネの10%オフセールが来週末から始まるからである。横浜だと有隣堂書店の本も10%オフになるから、そこで買いたいのだ。本のストックも沢山あるから、それまでは極力増やしたくない。それに今日は本よりも文房具を見たいと思っていた。来年の手帳も出そろっているだろうから、それもチェックしておきたかったのだ。ペンやインクなども見たかった。

30分ほどあれこれと見ただろうか。変わった色のインクは欲しいと思ったけど、今あるインクを使い切るのに何年かかるかなあと想像したら、新しいインクは使い道が決まってからでも遅くないと思い直した。万年筆も同様で、良いものが1本欲しいと思っているが、そんなに慌てて買うつもりも無かった。モレスキンや同様のノートも見たけれど、今持っているものも使えていないと思い直す。そうすると、結局買うものは無くて、ついでにLOFTにも行ってみたけれど、何も買わなかった。

早退した分だけはゆっくり見たいと思っていたのに、普通の日に立ち寄る時間くらいで帰ることになった。結局いつもよりやや早く帰宅できただけである。水曜日の夕食時には、家でビールなどを軽く飲むことにしているので、飲んでいたら何もやる気がなくなって、結局早く寝てしまった。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.