今朝の空と長い散歩

投稿者: | 2011年9月10日

朝焼け

愛犬ふぅちゃんに手を嘗められて、目を覚ました。目を開けると、ベッドの傍らで尻尾を振りながら、手をぺろぺろと嘗めているふぅちゃんが目に入った。散歩を催促しているか、おしっこしたいのか、ちょっと眠かったけど起き出した。時計を見たら、まだ2時にもなっていなかった。休日目が覚めて、起き出したらそのまま起きているだろうけど、かなり早過ぎる。

ふぅちゃんは、リビングまで行き、僕が散歩に連れ出す様子ではないのを察知したのか、また寝室に戻ってしまった。起こしておいて、自分は寝てしまった。こういう場合は、半時間置きに寝室を出たり入ったりしそうなので、落ち着いた朝の気分じゃない。でも予想に反してふぅちゃんは、ずっと寝室で寝ていたようだ。

朝焼けの空

ネットをしたり、ちょっとだけ本を読んだり、いろいろ、まったりと過ごしていたら、あっと言う間に散歩の時間になった。タイミング良くふぅちゃんが寝室のドアを中からカリカリさせ始めた。出してやると尻尾を振って、大喜びする。リビングに行き散歩の時持って行くバッグに、トイレットペーパーを少しちぎって折りたたんだものを入れた。うんちをした時にそれを入れるレジ袋も補充した。リードを用意すると、ふぅちゃんは自分で首を前に出してくる。最近は、朝の散歩をとても楽しみにしているようだ。

玄関を出たら、空は晴れ渡り、ちょうど東の空が朝焼けに染まっていた。

広い空

いつものお散歩コースの外れには、結構広い畑がある。そこまで行くと、東の空が広がる。広い空に、小さな雲がいくつか浮かんでいるだけ。今日はほとんど雲の無い朝の空だった。

朝焼け

時間が少し経ち、朝焼けの色合いも変わってきた。とても綺麗な空だったので、立ち止まって何枚か写真を撮った。ふぅちゃんが、退屈してリードを引っ張り、シャッターを押そうとしているカメラがぶれた。

朝の雲

今日はお休みだから、散歩の時間は長めに取ることに決めていた。普段歩かない車通りの多い道を、南へ歩いた。途中で気になる空の風景を撮った。

ふぅちゃんの悪い癖は、走って行くものに吠えること。どうやら怖いものらしいが、バイクや車が近づいて去って行くと、去り際に吠えかける。早朝の散歩ばかりなので、要するに慣れていないのだろうと車通りの多い道を敢えて歩いた。何台も車が駆け抜けて行くうちに、吠えなくなった。これで悪い癖が直ったとは思わないが、徐々に慣れてくればいいなと思う。この土日のうち、涼しい日があれば、昼間に少し遠くまで連れだそうかなと、そんなことを考えながら歩いた。

朝の雲

いつの間にか、蝉の声はツクツクボウシに取って代わり、今朝は大合唱を聞いた。蒸し暑い朝だけど、そろそろ秋めいてくるのだろう。大雨が降ったり、寒いくらいの日があったり、変な気候だけど、虫たちが一番季節を心得ている気がする。

富士山が見える西の空

霞んでいて分かりにくいけれど、真ん中の木の影と左端のちょうど真ん中あたりに、富士山が見えている。旅する途中で取り残されたような、細くて長い雲が浮かんでいる。ファインダーには入らなかったけど、大山の美しい稜線も見える。とても良く晴れた空だった。

ひまわり

道路脇の住宅で、小振りのひまわりが沢山咲いていた。この花の季節も、そろそろ終わりに近い。今年は座間のひまわりを撮りに行こうと思っていたけれど、暑過ぎて出かける気がしなくて、行きそびれた。この町に引っ越して来て、休日は出かけない日が多くなった。場所のせいや気候のせいだけではなくて、ふぅちゃんを置いて行くのが気が引けるせいもある。のんびり過ごすことを、楽しもうという気持ちがあるのかも知れない。居心地が良いせいもあるかも知れない。

きっとこの土日も、のんびり過ごすことになるだろう。今朝の散歩は約50分間。ふぅちゃんも最後はバテ気味だった。僕はと言うと、帰って来て何となくぼんやり過ごし、朝ご飯を食べた後2時間くらい昼寝した。今日もまったりと過ぎて行く休日である。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.