モレスキン 人生を入れる61の使い方

投稿者: | 2011年9月11日

『モレスキン 人生を入れる61の使い方』

モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方』を読んで、すっかりモレスキンファンになり、ちょうどその頃発売されたスヌーピーのイラストが入った「ルールド・ポケット」タイプのものを買った。そして革製のカバーまで買って、専用のペンも買って、ずっと本棚の飾りになっていた。使いたいけれど、最初の一歩が踏み出せない。何を書いて良いか、わからないし、自分でも決めきれない。そんな時、また新しいモレスキンの本が出ることを知り、さっそくAmazonで予約していた。『モレスキン 人生を入れる61の使い方』がその本なんだけど、土曜日に届いた。そして今日、一日で一気に読み終えた。何も出来なくても、この本だけは読み終えようと思っていた日曜日だった。

61人の方のモレスキンの使い方が、紹介されている本である。それぞれに同じような使い方をしていても、やっぱりそこには61通りの使い方がある。当然のことだけど、ノートの使い方は人の数だけあるのだろう。同じようでも同じではない。読んでいて、実際に使っているモレスキンの写真を眺めていて、実に楽しくなる本である。そしてそれぞれに、とても素敵なモレスキンの使い方があることを、教えてくれる。

一人だけ一番気になったのは、シャープペンシル一本で書かれている方の使い方である。僕が求めている使い方は、これが一番近いのではないかと思った。イラストやスケッチを交えたとても素敵なノートは、僕としては憧れの対象だけど、真似できない。僕が今始めるなら、やっぱりテキスト中心のモレスキンなんだろうと思う。そういう意味で、一番気になった使い方なのである。

とにかく始めることが大事で、自分なりの使い方は後からついて来るんだろう。
(104冊目/2011年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.