穏やかな休日の昼下がりに

投稿者: | 2011年8月27日

夜明けの月(2011年8月27日)

天気予報では、朝方は雨の筈だった。ベランダから空を眺めてみると、晴れた空にお月さんが出ていた。路面は乾いていたので、どうやら雨は降らなさそうだ。午前5時少し前、さっそくふぅちゃんとお散歩に出かけた。平日はなかなか時間が取れなくて、20分程度の散歩だけど、休日はしっかり30分は散歩をするようにしている。今朝も5時半くらいまで、たっぷり歩いた。散歩を始めた頃は、案外晴れ間が広がっていたのだけれど、帰って来る頃には雲が広がっていた。その後ベランダから外を見たら、細かい霧雨みたいな雨が降っていたこともあったので、基本的にはお天気は今ひとつのようだった。

いつもそうなんだけど、散歩から帰って来たらふぅちゃんを寝室に戻してやる。ベッドに飛び乗って、そのうちまたひと寝入りするからだ。今朝の朝ご飯は、一苦労あった。いつもならすぐに食べ始めるのだけど、なかなか食べなかった。食べないくせに近寄ろうとすると、餌を守るために唸ったりする。しばらく時間が経って、やっと食べてくれたと思ったら、今度は食べたものを戻してしまった。消化されていない状態のものである。犬の場合良くあるらしいし、実際何度か戻したりしている。戻したものも大事な食べ物らしく、また食べ直そうとしている。近づくと唸るので、しばらく放置していたら、完全に食べた。でも、今度は倍くらい戻してしまったので、強制的に処分した。その後様子を見守るけれど、普段どおり元気いっぱいなので、体調の方は心配無さそうだ。

そうこうしているうちに、早朝2時過ぎに起きたせいで、眠くなってしまったようだ。知らないうちにソファでうたた寝していて、いつの間にかお腹の上にふぅちゃんが乗っかっていた。あっと言う間に、休日の午前中が過ぎた。

お昼寝(2011年8月27日)

奥さんは、久しぶりに買い物に出かけたいと言うので、ふぅちゃんと二人(?)でお留守番することにした。奥さんが出かけてから、ふぅちゃんは淋しそうで、玄関に張り付いていたりしたけど、今はそばに持って来たふぅちゃんのベッドの中で丸くなって、眠っている。最近、夜寝室で寝かせるようになって、ベッドを持って来てやると、ちゃんとベッドで寝るようになった。一人でお留守番をさせている時も、きっとこんな感じで眠っているんだろう。

プリンタ台のそばでお昼寝(2011年8月27日)

そう言えば、今朝の散歩でツクツクボウシの声を聞いた。そろそろ夏も終わりかけている。今日は曇っているせいもあって、比較的過ごしやすい。お天気が悪いので、湿気はたっぷりあるけれど、風は涼しく感じる。ふぅちゃんが起き出したら、また手を取られることもあるかも知れないけれど、僕はこれからWordPressの本で勉強して、伊坂幸太郎さんの本を読んだりしようと思っている。伊坂さんの本は、今日と明日で読み終えたいから、一日のノルマは約180ページくらいだ。ちょっときついけれど、頑張って読み進めておこうと思う。WordPressのお勉強は、気が向くままでいいかなと思っている。

そばでふぅちゃんが、スヤスヤとお昼寝をし、ちょっと良い感じの軽い音楽をかけている休日の昼下がりである。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.