深夜に目覚める。

投稿者: | 2011年8月20日

午前1時過ぎに目を覚ました。昨日から気温が下がっているが、エアコンなしだと暑いので、除湿モードでエアコンをかけていた。目が覚めたら、掛け布団は一切かかっていなかったので、きっと寒く感じて目が覚めたものと思う。昨夜ワインを飲んで寝たので、そのせいもあるかも知れない。

以前から真っ暗なところでも見られる時計が欲しいと思っている。変な時間に目が覚めた場合に、二度寝するためだ。今日のような休日は、いくら早く目が覚めても眠くなったらまた寝れば良いから、特に支障はない。仕事の日は、早く起きすぎた場合お昼頃に眠くて仕方なくなるから、睡眠時間は調整したい。掛け時計はそういうものがなかなか見当たらないから、枕元にそういう時計が欲しいと思う。だったら、探して買えば良いのだけど。

この家に引っ越して来る前に、迷っていたのはベッドの新調やベッドサイドにちょっとしたサイドテーブルを購入すること。迷っていたまま、それまで使っていたものをそのまま使うことになったのだけど、眠りを大切にするために、そのうち実行したいと思っている。寝室のカーテンも新調する予定が、古いものをそのまま使っている。衣類を収納するチェストは、奥さんが選んで購入したのだけど、その脇には要らない物が放置されているし、やっぱりそのうち買い替えたり模様替えをしたりして、落ち着いて眠りにつけるスペースにしたいと思っている。その時に時計も買うのか、それともそれまでに買うのかは、未定なのである。

長かった夏休みも、今日を含めて残り2日間。寝室のことよりも、僕の書斎(?)の整理整頓を完了させなくては。当面は今の家具をそのまま使った状態で、整理整頓してすっきりさせる。次の春頃には、本棚をもっと背丈の低いものに買い替えて、もっとこざっぱりした部屋にしたい。書斎と言っても、本が沢山ある部屋は望んでいない。本当にずっと繰り返し読みたい本だけ、残しておけば良いと思っている。そういう意味で、今ある本をもっと整理したいので、次の春まで本棚の買い替えは待つことにした。当面の目標は、今の状態で片づけることだ。残り2日間で最低限やっておきたいことである。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.