連休初日はのんびりモード

投稿者: | 2011年8月13日

血圧計

昨日は茅ヶ崎駅近くの家電量販店で奥さんと待ち合わせ。奥さんは眉の手入れをする機器を買い、僕の方は手首で計る血圧計を買った。午後3時から茅ヶ崎駅近くの病院で、メタボに関する保健指導を受けた帰りのことである。会社の健康保険組合の指示で、受けている指導なんだけど、1年以上も前の健康診断の結果を受けたものである。ちなみに今年の健康診断では、腹囲が基準値以下になったので、メタボから無事脱出している。

そのせいもあり、保健指導はこの調子で、今の状態を維持するようにという内容のものになった。初回の面談は、1時間を越えたのだけど、今回は40分程度だった。奥さんとは、夕食を食べるために待ち合わせたのだけど、時間的に早かったので、家電量販店での待ち合わせになった。

血圧計

昨日初めて知ったけれど、血圧計にも沢山の種類があるものだ。普通は上腕部で計るものだった血圧も、最近では手首で測れる血圧計があることを知った。とてもコンパクトで、手軽に計れそうなので、買うことにした。そんなに高くない血圧なのだけど、メタボ基準にギリギリ当てはまる程度になってしまっている。これからは、体重や体脂肪率だけでなく、血圧も計ることにして、健康には気を付けようという狙いである。

昨日買った本

夕食はワンパターンだけど、いつも行く安い寿司屋。おつまみにさざえの壺焼きなどを注文して、生ビールを2杯飲んだ。あまりビールだけ飲むと、寿司が食べられなくなるから、地酒を注文して寿司をつまみながら飲んだ。1週間の疲れと奥さんと飲んでいる安心感からか、2合目の日本酒の途中で居眠りをしたらしい。

飲んだ後の習慣みたいな行動だけど、本屋さんに寄って買ったのが、写真の本である。酔っ払って本屋さんに寄った割には、買った本が少なかったのは、奥さんのストップが入ったからだ。

家に帰ったのは、午後8時前。今朝奥さんに確認したら、午後8時にはもう寝ていた模様である。そのせいで、今日起き出したのは、午前1時前だった。それから、本を読んだり、ネットをしたり、昼寝をしたりで、あっと言う間にもう夕食の時刻を迎えている。

この連休にやりたいことについては、決め切れていないけれど、まあ初日でもあることだし、のんびりできたのは良いことだと思う。木曜日から読んでいた本を読み終え、今日読み始めた本も読了したから、読書に関してはまずまずのスタートである。早朝に目を覚ましたことで、昼寝もたっぷりしたので、今日はそんなに早く眠くはならないだろう。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.