昨日の朝の空、今朝の空

投稿者: | 2011年7月23日

昨日の朝の空(2011年7月22日)

そのまんまのタイトルだけど、同じような朝の空が撮れたから、載せてみることにした。同じようで、全く違った空だ。
台風の影響で雨模様の朝が続いて、ふぅちゃんの朝の散歩ができない日が続いていたけど、昨日の朝はスカッと晴れて、久しぶりの散歩もできた。

昨日の朝の空(2011年7月22日)

こんなふうに、富士山も綺麗に見えていた。ここに住み始めて、夏場でもこんなに毎日のように富士山が見えるなんて、知らなかった。もっともそれだけ富士山に近くて、晴れていたら少々霞んでいても見えるということなんだろうと思う。

昨日の朝の空(2011年7月22日)

何度見ても、日の出の風景は美しい。空の雲が朝陽に照らされて、輝いている。空のブルーもとても綺麗だ。季節が変われば、太陽の位置も変わってきて、また風景も違ってくるだろうけど、こんな景色が見られる場所に住めたことを、とても満足している。
週末ということもあり、何だか気持ちもこの空のように晴れ渡った感じだった。曇りや雨の日よりも、やはり晴れた日が良い。暑くてもその方が良い。

今朝の空(2011年7月23日)

そして、今朝の空。いつも太陽が顔を出す東の山々には、雲がかかっていた。でも、その上は晴れた空が広がっていて、雲を通じて朝陽の光を感じられる素晴らしい風景だった。
今朝も散歩に出かけ、約30分間ふぅちゃんと歩いてきた。帰って来て撮った写真だ。昨日もそうだったけど、風が冷たく感じるくらい涼しい朝だった。太陽が高く昇っても、エアコンなしで過ごせる気候が続いている。こういう夏だったら、電力も逼迫しないだろうに。

今朝の空(2011年7月23日)

昨日の朝よりも、今朝の方が空気が澄んでいた気がする。富士山の見え方も、微妙だけど、今朝の方が綺麗だと思う。散歩していて、この方向にずっと歩いて行けば、富士山に行けるんじゃないかと思えるほど、近くに感じる富士山だった。

昨夜は会社の帰りに奥さんと待ち合わせをして、食事をして帰って来た。このところの休日は、暑さのため自宅に引き籠もりがちだったから、平日の夜に待ち合わせて外食をしようということになった。しばらく食べていなかった焼き肉にした。商品券を使ったので、ちょっと贅沢な食べ方をした。たまにはいいか、そんな感じで。

今朝の空(2011年7月23日)

この文章を書いているのは、午後4時前である。さすがに少し暑さを感じるものの、部屋の中でじっとしていて汗をかくほどではない。室温を見ると、28.8度になっているけれど、過ごしやすいのは湿度が54%しかないからだろう。この前までと比べると、10%くらい違っている。

リビングが静かになったので、そっと覗いてみると、奥さんとふぅちゃんが仲良く昼寝をしている。とても平和な休日の午後の風景だ。何だか、時間がゆっくりと流れている気さえする。

でも、こうしてはいられない。新しいiMacも届いたことだし、今のiMacのハードディスクの整理をしておこう。ごちゃごちゃのままで移行作業をしたくないから。きっと移行作業は明日になってしまうだろうけど。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.