連休に何をしようか?

投稿者: | 2011年7月15日

円覚寺の紫陽花(2010年7月17日)

明日から3連休。通勤電車の中では、何をして過ごすかばかり考えていた。何となく考えているだけだから、残念ながらプランはまとまっていない。ふと、1年前は何をしていたんだろうと、iPhotoのアルバムを遡った。「おっ、かなり行動的だ」と自分でも驚いた。1年前の今頃もきっと暑かっただろうに、北鎌倉の円覚寺を訪れ、鎌倉駅近くのCOBAKABAでランチを食べている。きっと、朝早くひとりで家を出て、ランチから奥さんと合流したんだろう。ランチの後は、本覚寺で蓮の花を撮り、妙本寺でノウゼンカズラや猫達の写真を撮っている。

妙本寺の凌霄花(2010年7月17日)

この写真が、妙本寺の凌霄花(ノウゼンカズラ)の写真。この時期オレンジ色の花を次々と咲かしていく。家の近所の公園にもあって、「鎌倉でも咲いているだろうな」と思っていたところだ。妙本寺の後は、材木座まで移動して光明寺の猫に会いに行っている。奥さんが「ぶたこ」と呼んでいた雌猫に会いに行った。

実は今年も地震の後で落ち着いた頃に、光明寺へ会いに行ったのだけど、会えなかった。地震で危険を感じて、どこかへ隠れてしまったのか、どうしたんだろうと思いつつ、それ以来会いに行っていない。1年前を振り返ると、暑いにも関わらずあちこち歩いて写真を撮っている。最近出歩かないのは、鎌倉が少し遠くになったこともあるけれど、一番は犬を飼っていることである。お留守番をさせても良いけれど、暑い日が続いているから、やはり気になってしまう。一緒に行っても良いけれど、犬は暑さに弱いので、真昼は避けたくなる。それにまだまだいたずら盛りの子犬なので、一緒に外出して電車に乗るのも不安がいっぱいある。

光明寺の猫(2010年7月17日)

この猫が、光明寺の「ぶたこ」である。勝手に変な名前を付けたのは、奥さんの仕業である。表情や仕草が大好きで、何枚も何枚も、写真を撮った。最近ずっと会えていないのが、残念だ。

そうそう、話題は「この3連休は何をして過ごすか」だった。思い付くまま、書き出してみよう。久しぶりに鎌倉を歩いてくる、奥さんと外食をする、ユニクロに行く、部屋の掃除と片づけをする、ベランダの掃除をする、北側の窓の掃除をする、このブログをリニューアルする、写真のブログを立ち上げる、iMacのハードディスクの整理をする、新しいiMacの注文をする、本を2冊ほど読む、まだまだありそうだけど、ざっとこんなところかも知れない。

材木座海岸(2010年7月17日)

茅ヶ崎で暮らすようになって、海に行っていない。たまには海にも行きたいけれど、「犬の肉球が熱くなるだろうな」と思うと、躊躇してしまう。そろそろ、ふぅちゃんも大人になりかけているから、一度はどこかへ連れて行こうかなと思ったりしている。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.