健康診断のあとで

投稿者: | 2011年6月16日

6月15日に買った本

午後から健康診断を受けに行った。年に1回、会社で決められた健康診断である。体重を落としたい、腹囲をメタボ基準より下にしたい、そんな思いでちょっとずつ気を付けてきた。それほど頑張った意識はないけれど、大好きな麺類の大盛を食べるのを止めたり、腹八分目を意識したりしてきた。

結果は腹囲が84.5cmで、メタボ基準クリアという結果となった。血液検査の結果は時間がかかるけれど、1回測った血圧が結構高くてショックだったけれど、もう1回測り直してもらうと正常値だったので、ほっとした。体重も65.0kgだったし、問診もあっと言う間に終わってしまった。とりあえず意識した成果が出たというところである。

健康診断が終わったのが、ちょうど午後3時だった。会社に戻って仕事をしても、それほどまとまった時間がないので、予め健康診断の後は休暇扱いにしてもらうことにしていた。ちょっと早めのオフタイムなので、ラゾーナ川崎にある丸善書店でゆっくり本でも見ることにした。ついでにふぅちゃんのおもちゃも買った。朝からほとんど何も口にしていないので、遅めの昼食にラーメンも食べた。もちろん、普通盛りである。そうこうしているうちに、どうやら胃の検診が終わって飲んだ下剤が効いてきたようで、落ち着いて本を見てられない状態になった。早めに帰ってふぅちゃんと散歩にでも行こうかなと、川崎駅を午後4時30頃に出た。

電車の中から奥さんに帰るメールを送ったら、茅ヶ崎駅で夕食をというメールが返ってきた。そんなわけで、茅ヶ崎駅で途中下車して、夕食の前に本屋さんで見つけて買ったのが、写真の本『シンプルに暮らす』というわけだ。実はこの本は、本屋さんで見かけていたものの、もう読んだ本だと勘違いしていた。ドミニック・ローホーさんの本は装丁が統一されていて、どれも同じように見えてしまうのだ。タイトルも似ているから、読んだ本だと勘違いしていた。今日、本屋さんで手に取ってみて、読んでいないことに気が付いた。今は他の本を読んでいるのだけど、この本を優先順位を上げて、読むことにしたい。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.