できない理由

投稿者: | 2011年6月13日

大雑把に言うと、この土日にやったことは、ベランダの掃除、自治会の一斉清掃、ホームセンタで買い物などである。予定どおりかと言うと、そうではないが、予定が有ったかと言うとそうじゃないので、まずそれがよろしくないのだと思う。 今朝目が覚めたのは、午前2時半頃だった。あまりにも早すぎたので二度寝したら、次に目が覚めたのは午前5時過ぎだった。朝時間(早起きして手に入れた自由な時間のことをそう呼ぶことにする)は、約1時間。土日にできたことは何だろうと考えていたら、何となく時間が過ぎて、ブログの更新すらできなかった。だから今朝は通勤電車の中で、更新しているというわけだ。

この土日でできなかったことって、何だろう。やっぱり自分の部屋の片付けだろう。もう何度となくやると言って、実行できないまま1ヶ月以上経ってしまっている。できない理由を考えてみよう。その上で実行を試みない限り、やろうと思っていて実行できない状況は継続するだろう。なぜなら、実行できない原因を知らなくては、その原因を取り除けないからだ。やる気がないとか、実行力がないとか、言っていても仕方なく、具体的な原因を知るところから改善策は見出だせる。

さて、その原因だけど、一番大きなものは「一気に済ませよう」と考えているところだと、今のところ思っている。土日丸二日間使っても、果たしてできるかどうかわからないことを、一気に済ませたいと思っているのである。やはり毎日少しずつ進めて、変わっていく様子を糧に更なるモチベーションアップを図れば、きっと加速度的に進捗率も上がって行くだろう。毎日少しずつ進める計画性も必要だと言うことだ。あとは朝時間にやることの中で、優先順位を一番にすること。また、モチベーションアップのために、いずれ買おうと思っているiMacを片付け完了のご褒美にするのが良いと思う。片付けに終わりはないから、いったん完了と言えるような状況は、予め決めておくことにする。

こんなことを考えていたら、本もろくに読めないまま、横浜駅を過ぎてしまった。そろそろ読書の時間を取ることにしよう。今日から暫くは、片付けの優先順位はアップする。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.