潜在意識か?

投稿者: | 2011年6月5日

6月4日に買った本@茅ヶ崎駅川上書店

そう言えば、昨夜本を買ったような気がする。でも、自分の部屋には置いていない。奥さんのエコバックを探して、やっぱりあったと納得してしまった。我が家のお転婆犬ふぅちゃんのシャンプーグッズを買いに出かけた帰りに、晩ご飯に寿司でも食べて帰ろうということになり、何度か行ったことのある茅ヶ崎駅ビルに入っている寿司屋さんに寄ったのだった。ビールを少し飲んで、調子に乗って日本酒を飲み、少々酔っぱらって帰ってきた。そして酔っぱらったまま少し寝てしまったので、記憶が曖昧になってしまったんだと思う。

大船のルミネや大船駅の本屋さんも同じだったけれど、飲んだ帰りの本屋さんは、僕にとっては危険な場所である。いたずらに本のストックを増やしたり、いつもは買わない雑誌を買ったりしてしまうからだ。普段は少し気になっても、冷静に買わないでいた本や雑誌を勢いで買ってしまう恐れがある。どうやら昨日もそうだった。雑誌と言うよりもムック本と言った方が良いかも知れない『アウトドアスタイルFile』は、いつもだったら買わない本だけど、何だか前にちょっと見かけていた本のような気がする。『ぴあ鎌倉』これは普段でも買っているだろうから、鎌倉歩きを復活した折には役立ちそうである。『あなたを天才にするスマートノート』はダイエットのためのノートのように思えるタイトルだけど、そうではなくてノート術の本である。ノート術は最近の僕の気になるキーワードなのである。『花まんま』は多分朱川湊人さんの本ということで、目に止まったのだろうと思う。文庫本の手軽さが、まだよく知らない作家の本を読む冒険のハードルを下げるのだろう。気になっていた作家なので、酔った勢いで買った気持ちは自分でも良くわかる。

そんなわけで、昨日は帰って来てうたた寝をしたりで、ふぅちゃんのシャンプーも断念して、そのまま寝てしまったようである。相変わらずやりたいことのリストアップもできないまま、休日初日は終わってしまったことになる。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.