7つの制約にしばられない生き方

投稿者: | 2011年6月14日

『7つの制約にしばられない生き方』本田直之

本田直之さんの『7つの制約にしばられない生き方』を読んだ。いつ頃からだったろうか、本屋さんに平積みされているのを見つけて以来、ちょっと気になる本だった。このところのビジネス書に対する読書熱で、とりあえず買ってみることにした。

さて、ここで言う7つの制約だけど、いろんなものの制約の下で、僕達は生活を維持している。僕の場合は、今一番気になることは、会社に制約されているという点である。仕事上の性格みたいなものについても、状況は確認済みということだろう。

印象に残っているのは、巻頭に掲載されているアップルのスティーブ・ジョブズの言葉である。「…世間の常識にとらわれてはいけない。それは、他人の考えに従って生きることになるのだから。」という言葉である。そのとおりだと思うし、自分自身の考えに従って生きたいと思う。しかし、会社組織に在籍している今は、いろんなものに縛られている。組織そのものが、他人の考えに従って生きることを強いている。そうでない会社組織は、きっと珍しいのだと思う。そのことに、だんだん嫌気がさしてきつつある。でも、自分自身の考えとは何だろう。きっとそこから始めないと、今の状態が嫌だからどうにかしたいでは、道は開けない。
(67冊目/2011年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.