ふぅちゃんの性格

投稿者: | 2011年5月29日

ふぅちゃん(2011年5月29日)

家にやって来て、3週間以上経った。だんだんこの子の性格がわかってきた。何よりも人間が大好きみたいで、誰にでも尻尾を振って愛想を振りまく。好奇心も旺盛で、物怖じしない性格である。とりあえず、何でも囓っておこうか、今はそんな感じである。初めの頃よりもいたずらは少なくなってきたけれど、目を放したら家具に噛みついたりしている。丸い物と紐状の物が大好きである。あとはティッシュやトイレットペーパーなどの紙類も好きらしい。

ふぅちゃん(2011年5月29日)

このおもちゃもお気に入りのひとつ。このおもちゃに対しては、結構強気に出る。遊びながら吠えたりしているから、面白い。顔のようなものが見えているのだろうか。時々興奮し過ぎて、自分では収拾できなくなってしまうようだ。そういう時に押さえつけようとすると、ガブガブ噛もうとする。この時は甘噛みではなく、本気噛みなので、噛みつかれないように注意が必要だ。

ふぅちゃん(2011年5月29日)

この場所がお気に入りの場所である。こうして寝そべって、おもちゃやタオルを噛み噛みするのが大好きだ。

昨日は混合ワクチンの注射に出かけた。前回の狂犬病の注射の時は、後でかなり大人しくなったけれど、今回は全然平気だった。熱を測るためにお尻に体温計を突っ込まれた時と、注射の時に軽く「キャイーン」と鳴いただけで、後は元気いっぱいだった。注射の後は安静にして様子を見て下さいと言われるのだけど、この子に関しては安静にするのが難しい。

噛み癖やいたずらがなかなか直らないので、この先一体どうなるのかと心配している。ネットを検索して、いろいろ調べたのだけど、やっぱり一番参考になるのが実際に飼っている方のお話である。昨日も動物病院の待ち時間に犬を飼っている方と、いろいろ話した。甘噛みはほんの短い時期だったり、いたずらも自然にしなくなるらしい。初めて犬を飼った方も、最初は心配していたけれど、自然に直ったということだった。最初に飼おうと思っていた犬種とは違った犬を飼うことになったという話を聞くと、やっぱり同じなんだと思う。

噛んでもあまりきつく叱らないようにして、噛まれないようひたすらビターアップルを塗ることにしよう。昨日はAmazonで、ビターアップルの大きなボトルを購入した。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.