今日の目標

投稿者: | 2011年5月31日

目を覚ますと、窓の外はとても明るくて、薄めのカーテンを通して朝の光を強く感じた。「今朝はちょっと寝坊したのかな」と考えながら、時計を見たらまだ5時になっていないように見えた。寝室の時計は、暗くても見えるようなものの方が良いと思う。起き出して時刻を確認したら、やっぱり4時半過ぎだった。

それから、歯を磨いたり、顔を洗ったり、ネットをしたり、ふぅちゃんと遊んだりしていて、約2時間経った。いつもならシャワーを浴びて、ご飯を食べて、出勤の準備をするところだけど、今日は会社を休んでいる。もちろん、サボっているわけじゃない。犬の登録をしたり、登記簿謄本を取ったりしないといけないと思いつつ、なかなかできないでいたので、わかっている「もやもや」の原因を取り除くことに使おうと思ったのである。昨日のうちから休暇をもらっているのである。どうせなら、「もやもや」の原因をもっと取り除いて、すっきりした状態で仕事をしたいと思うから、今日はそういう一日にしたいと思う。ちょうど5月も今日で終わり、明日から6月になるのだから、ちょうど良い休暇かも知れない。

何の本だったか、やりたいと思っていることをリストアップしただけで、「もやもや」が解消されるということが書かれていたのを覚えている。要するに何がやりたいかを認識できた時点で、どうしたら良いかということもはっきりするのだから、「段取り八分」のような状態になるのだろう。どういうことをやりたくて、これからどうするかを決めるだけで、きっと今の「もやもや」は解消できるのではないかと思う。だから今日はリストアップすることを目標にしたい。しかもリストアップするのは、一部で良い。やりたいと思っていることがはっきりしていないので、全てを網羅することはできないだろう。「できなかった」という後悔が、「もやもや」を増幅させそうだから、全てをリストアップしなくても合格点、ということにしておけば良いということになる。

リストアップの後か、並行して実行することも始めようと思う。仕事も同じだけど、手を付け始めたら終わったも同然なのである。まずは実行段階に移してみることが大事なのだと思う。実行段階に入れないから、「もやもや」した気持ちがずっと「もやもや」した状態なわけだと思う。今日は少しでも前進できれば、自分に合格点を出す日にしたい。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.