朝のつれづれ

投稿者: | 2011年5月20日

今週では一番早く目を覚ました日。ベッドの中で、「今日は休みだったっけ、いやいやまだ金曜日だ。金曜日だから今日で仕事も終わり、何となく気が楽だ。」などと思いを巡らせて、「さて起きようか、どうしようか」とちょっと時間を置いて、起き出した。僕の部屋へ来て、時計を見たら3時25分だった。「もう少し寝てたら良かったかな」と思った。

そして起き出してから2時間が経過した今、ブログを更新し始めた。起きてから顔を洗ったり、コーヒーを飲んだりしていたものの、まとまったことはほとんどしていない。メールのチェックと、ホームページの閲覧をしていたら、何となく時間が過ぎてしまった感じである。

こんなふうにまったりと過ごす朝の時間が、僕にとっては大切な時間だ。でも、ほとんど何もできなかったことに関しては、ちょっと後悔してしまう。「こんなことなら本でも読んでおけば良かった」「散歩に行っておいたら良かった」「ブログももっと何か書けただろう」などといろんな後悔が頭を巡っている。結果的には「こんな朝の過ごし方も良いだろう」と自分自身を納得させてしまう。早めに起きた日ほど、後悔は大きくなる。要するに取り立てて特別なことはしていない朝の時間なのである。

そんな朝の時間をもっと有効に使えたら良いなと思っている。いわゆる「朝活」である。資格を取ろうとか、何か勉強しようとか、そういう目標は無いので、本でも読めたり、何か書き物(ブログでも十分だけど)でもできたり、何かを考え何かを決められたら、それで良い。あと2週間もすると、ふぅちゃんを散歩に連れて行くことが、加わる予定である。そしたら尚更、やることを決めておいて、まったりせずにちゃんと実行しなくては、またまた後悔や愚痴の元になってしまう。気持ち良く過ごせる朝の時間を望んでいるのに、結果的にはストレスをためてしまうのも、よろしくない。

そんなわけで、今朝はそろそろこんなところで、ふぅちゃんを構ってあげる時間にしたいと思う。今は5時50分。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.