10連休は晴れた空から始まった

投稿者: | 2011年4月29日

晴れた空(2011年4月29日)

「これから帰るよ」と奥さんにメールを送ったら、「ご飯の支度をする気にならないので、どこかで晩ご飯を食べよう」と返事が返ってきた。茅ヶ崎駅で待ち合わせて、何か食べて帰ることにした。どうやら買ったチェストが届いて、衣類を片づけていたら、すっかり疲れてしまったようだ。茅ヶ崎駅ビルのラスカにある寿司屋で食事をして帰ってきた。

そして一夜明けて、いよいよ僕の10連休がスタートした。幸先良く、明るく晴れた空が広がった。暦どおりだと、2日と6日が仕事だけど、思い切って休むことにした。旅する予定もなく、やらないといけないこととか、決まった予定だとかは、ほとんどない。気侭にのんびり過ごそうと思えば、過ごせるのだけど、そうするとただ「だらだら」の連休になってしまうので、初日に少しはスケジュールを考えておくことにしたい。

思い付くままメモした「やりたいこと」は、以下の14項目。

  1. 犬を探す(犬が逃げたわけでなく、ペットを見つけるということ)
  2. 本を読む(10日あるから、最低5冊は読みたい)
  3. 美味しいものを食べる(実は今夜のディナーは豪華な中華料理の予定)
  4. 部屋を片づける(僕の思いどおりになるのは、自分の部屋だけど、他についても)
  5. 靴を磨く(手入れをして靴を大事に履こう)
  6. 運転免許の更新をする(休暇をもらった平日を有効に使いたい)
  7. 特定保健指導を受ける(メタボ指定されてしまったので、体をちゃんとしよう)
  8. 衣類の整理(部屋の片づけと重複するかも知れないけど、連休明けからはクールビズ)
  9. 鎌倉へ行く(これだけ休みがあるのだから、最低1回は行っておきたい)
  10. 温泉1泊旅行に行く(ペットを飼う前に1回は旅しておきたい)
  11. メールや写真などパソコンの中身を整理する(ずっとやりたかったけど、できていなかったこと)
  12. 住所変更をする(IDやPWの整理も含めよう)
  13. 散髪をする(試しに近所の散髪屋さんへ行ってみよう)
  14. 写真のサイトとブログを立ち上げる(絶対やりたいこと)

これだけのことが6割以上できたら、10連休も充実した日々になるだろう。継続してやることと、単発で終わることが混在しているから、一日いくつやるとか決められないけど、スケジュール化できるものは日付を決めておきたい。

  • 4月29日(金) 犬を探す、美味しいものを食べる
  • 4月30日(土) 部屋を片づける、衣類の整理、靴を磨く
  • 5月1日(日) 散髪、写真のサイトとブログ、パソコンの中身整理、住所変更
  • 5月2日(月) 免許更新、特定保健指導
  • 5月3日(火) 鎌倉
  • 5月4日(水) 1泊旅行
  • 5月5日(木) やり残したことを洗い出す

ちょっとハードスケジュールになりかけているものの、まあだいたい1週間も休みが続けば、いろんなことができるということだろう。5月5日以降は予定どおりできたかどうかをチェックして、また追加するなり、できていないことをやる日を決めたりしたい。犬だって、今日探して、今日見つかるとは限らないのだから。それにいろいろやっていたら、いろいろと思いつくこともあるだろう。

無理に詰め込んで、いろんなことをやろうと欲張らず、休日をのんびり楽しむ気持ちでやっていけば、きっと良い10連休になるだろう。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.