ベランダから見える桜が満開

投稿者: | 2011年4月14日

満開の桜(2011年4月14日)

誕生日の頃に桜が満開になるということは、滅多にない。だいたいは散ってしまった後の寂しい桜の木である。そういう意味では、今年の桜は遅かったのだろう。ちょうど今頃が満開で、今の住まいのベランダから見る景色は、とても春らしい景色になっている。2年前に引っ越してきた時は、既にもう散ってしまっていたので、今の住まいで満開の桜を見るのは、これが2回目ということになる。去年よりも今年の方が美しいと思う。多分そんなに変わらないのだろうけど、去年はお天気が悪かった記憶があって、この前の日曜日に行った鎌倉の桜も今年の方が良かった気がする。

引っ越しの準備の方は、奥さんが着々と進めているようで、毎日徐々に進捗しているのがわかる。僕の方はほとんど進まない。自分の部屋の本やノートなどの細々とした物を、要るものと要らないものに仕分けして、要るものだけを段ボールに詰めるだけだ。丸一日かかるほどではないにしても、半日くらいは欲しいなあと思っていて、今週はやっぱり金曜日の午後は休暇をもらって帰って来ようかなと思っているところである。翌日の土曜日が最後の燃えるゴミの日になるから、ラストチャンスと言ったところだろう。

奥さんの様子を見ていて、大丈夫だろうかと焦っていたのだけど、とりあえず大丈夫そうだ。のんびりしているようで、少しずつ着実に片づけている気がする。僕の方は、気分を盛り上げておいて、一気にやってしまうタイプである。しかもそういう時は、徹底的にこだわってしまう。いつもはのんびり構えているが、気分が乗って来ると、一気にやろうとするのである。ちょっとした自己分析である。

今日もとても良いお天気で、仕事に行くよりも桜を見に行きたいところだけど、そうもいかない。明日までお天気は続きそうだけど、ちょうど引っ越し前の土曜日からお天気が悪くなってしまう予報だ。当日の日曜日は今のところ曇りになっているが、雨さえ降らなければ良いと思っている。雨は土曜日のうちに降ってもらって、日曜日は降らないでほしいと願っている。日頃の行いがどう影響するか、そういうことなのかも知れないなと思う。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.