今こそ読むべき本?

投稿者: | 2011年4月28日

日経ビジネスアソシエ 5/3・5/17合併号

今日会社に行けば、明日からゴールデンウィークが始まる。5月2日も6日も、今のところ休暇を取る予定なのでとても長い連休になりそうだ。特別長い旅に出るだとか、まとまったことを何かやろうだとか、そういうプランは今のところ無いけれど、気が付いたら時間だけが過ぎてしまっていたということにならないようにしたい。

連休を控えているからというわけじゃなく、たまたま本の特集が掲載されている雑誌を買った。日経ビジネスアソシエの同様の特集を何度か読んだけれど、実はそのことをきっかけに買って読んだ本は、まだ無い。今回は読もうかどうしようか迷ったのだけど、結局やっぱり買ってしまった。良い本を見つけるための情報源は、僕にとって大事だということだろう。

今回の特集はとても充実していると思った。これまで以上の切り口で、良い本を取り上げている。これまでこの特集を読んだことがきっかけで、本を買ったことがなかったのは、ビジネス系の本が大半を占めていたからである。今回は結構幅が広い感じがするので、この特集をきっかけに買って読みたい本もいくつかありそうだ。たまには、こういう特集に掲載されているような本も読みたいと思うが、さてどうなることか。

付録の「アソシエ読書手帳」は、載っている本を全部読んでメモしたくなる。全部読むのは大変だろうと思うけれど。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.