賢者はベンチで思索する

投稿者: | 2011年4月9日

『賢者はベンチで思索する』近藤史恵

近藤史恵さんの本は、これが2冊目。初めて読んだのは、この『賢者はベンチで思索する』の続編の『ふたつめの月』である。順番からすると逆になってしまったが、続編の方を先に読んで面白かったので、遡って読んでみたら、期待どおりだった。

ジャンル的にミステリー小説だと思うが、主人公はごく普通の女の子。謎の老人が事件を解決したり、重要なヒントを与える役割を果たしている。日常のごくありふれた身近な事件が題材になっていて、現実からかけ離れた感じではないところが特徴なのかも知れない。2作ともとても面白く、とても読みやすかったので、近藤史恵さんの本をもっと読んでみたくなった。

この本の解説によると、近藤史恵さんが脚光をあびたのは、『サクリファイス』のようだ。文庫本にもなっているから、近いうちに是非読みたいと思う。お気に入りの作家ができたら、その人の作品を出版順に書き出して、読むたびにチェックしている。そのノートに近藤史恵さんを加えることにしたい。
(44冊目/2011年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.