日曜日に買った本

投稿者: | 2011年3月27日

3月27日に買った本

最近の休日は、お店やショッピングセンタなどの営業時間を事前に調べるか、その地域の計画停電の予定時間を調べるかして行かなくては、買い物もできない状態になっていた。やっと最近になって、休日の営業時間は戻りつつあるようだけど、大規模なショッピングセンタだと節電のための営業時間短縮は当たり前になってきている。当然お店の中は、以前のような明るく賑やかな雰囲気は無くなってしまった。

そんな状態なので、家のすぐ近所の大船駅周辺で買い物をするのも、かなり久しぶりのような気がした。駅ビルルミネの本屋さんに行くのも、ずいぶん久しぶりに感じた。以前だと平日に立ち寄ることもあったんだけど、平日は早く閉めるようになっているので、会社からの帰りには立ち寄れない。大船駅周辺で買い物をしながら、この辺りに来るのも残り僅かになってしまったと感じつつ、それなのに引っ越しの準備が進まないことに関しては、かなり焦りを感じるのである。焦りつつも、これから読みたいビジネス本などを買って帰ることになった。

左端はNHKの「まる得マガジン」というテレビテキストである。時々面白そうな講座をやっている番組で、番組自体はほとんど見たことが無いけれど、興味を持ったテキストは買ったりしている。『これでピカピカ!革靴のお手入れ (NHKまる得マガジン)』は、僕の興味とぴったり合致する内容だったので、迷わず購入した。『読んだら、きちんと自分の知識にする方法』は、沢山本を読む僕の永遠の課題と一致する。沢山読んでいるのに、時間が経つと忘れ去ってしまって、実践も何もない。そうじゃなくて、自分自身の生活で実践できている何かを作って行きたい。『一生続ける技術』は、まさに本で学んだことや自分自身がやりたいと思っていることを、ずっと続けて行くにはどうしたら良いか、そんな意識から読みたいと思った本である。

こういう本を買うと、前向きな気持ちになる。そのことが精神的に良いと思うので、本屋さんを覗いては、こういう本が出るのを待っている感じである。そういう意味では、本屋さんは僕にとってとても良い場所なのである。買わなくても、いろんな本を眺めているだけで、精神的にとても良い効果があるような気がする。特に引っ越しを前にして、かなり焦っていて、それで苛々している時は、とても良い薬になる。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.