春、お引っ越し、雪の予報、いろいろ

投稿者: | 2011年2月10日

円覚寺・マンサク(2011年2月5日)

明日は1日雪になると天気予報が告げている。今夜遅くから雪が降りやすくなり、明日明るくなってからはずっと降り続きそうな感じだ。日曜日のいつ頃まで降るのかは、まだよくわからない。ぽかぽかと3月頃の陽気になったかと思ったら、また急に今の時期らしい冷え込みになる。季節はいつもこんなふうに変わっていく。寒くなりかけては、暑いくらいの日があったり、また寒くなったりして、いつの間にか冬らしくなっている。春になっていく場合も同じだ。

円覚寺・ミツマタの蕾(2011年2月5日)

この前の休日に久しぶりに出かけた円覚寺にも、春の花が咲き始めていた。1枚目の写真は、マンサクの花。花と言えるかどうかわからないような形をしている。はっきり言って、あまり可愛くないし、あまり綺麗でもない花だ。「まず咲く」から「マンサク」という名前が付いたようで、春が近づいてくると一番に花を咲かせる。2枚目の写真はミツマタ、まだ蕾だ。3枚目はロウバイ、この花はとても良い香りがして、早くから花を咲かせる。最後は梅の花で、そろそろ暖かい春が近づいていることを感じる花だ。

円覚寺・ロウバイ(2011年2月5日)

春と言えば引っ越しの季節。僕にとっては人事異動とともに、引っ越しを繰り返してきた季節でもある。今のところ人事異動はないだろうけど、引っ越しはする予定だ。そろそろ社宅暮らしを解消したくなったので、社宅を出ることにした。生活環境も変わるだろうし、多分引っ越したらすぐに犬を飼う予定だから、朝の過ごし方のひとつに犬の散歩も加わることになる。これまでどちらかと言うと、休日は外出することが多かったけれど、引っ越したらのんびり過ごす休日の割合も上がる気がする。楽しみ方を変えようと思う。

引っ越しと言えば、ホームページやブログを作っているレンタルサーバーも久しぶりに引っ越そうと思っている。少し容量や機能をアップできるものにしたい。とりあえずこの週末には手続きを始めようかなと思っている。ドメインは変わらない予定なので、このブログはせいぜい見かけが少し変わる程度かなと思っている。

円覚寺・梅(2011年2月5日)

レンタルサーバーも、家の引っ越しもそうだけど、準備がいろいろある。家の方は今使っている物をかなり処分しなければならないと思っている。今まで買い替えを控えていた物や新しく買いたい物など、いろんな物を処分し、いろんな買いたい物がある。欲張ってあらゆる物を新しくしようとは思っていないけれど、度重なる転勤と引っ越しでかなり傷んでいる物ばかりなので、買い替える物は多くなってしまう。

この際だから、持ち過ぎている物は、思い切って処分したいと思っている。できるだけ、シンプルな暮らしをしたい。これまでそう思ってきて、ほとんど実行できていなかったけれど、今度はいよいよお尻に火がついた感じである。引っ越しの時期はおそらく4月中旬頃になりそうだから、それまでの2か月間は計画的に物を処分し、必要最低限の物を揃えることにしたいと思う。

雪の休日に、いろんなことを考えて、計画を立てておこうと思う。でも、もしかしたら鎌倉の雪景色を撮りに出かけることになるかも知れない。いずれにしても、春は少しずつ近づいているのだろう。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください