物を減らそう!

投稿者: | 2011年1月5日

円覚寺(2010年11月28日)自分の部屋を見渡してみると、ノートや筆記具、文房具などが散乱している机の上、本や雑誌でいっぱいになってしまっている本棚、畳の上に積み重ねた雑誌などいろんな物が目に付く。物を減らさないといけないと思いつつ、会社の帰りに買ってくる本や雑誌、文房具などが、今では見えるところにも、抽斗の中などの隠れたところにも、沢山積み重なってしまっている。物を減らしたい、そんな気持ちが強くなる。

何かの本で読んだことがあるが、人間は物を集めてきて安心するところがあるらしい。もともと本能的に収集癖があるのだと言う。一日がつまらないと、会社の帰りに本屋さんや文房具屋さんに立ち寄って、ちょっとした物や本を買ってくる。嬉しいことも、そうでないことも無かった一日だけど、そうすることによってちょっとした喜びを見つけようとしているのだ。本はいつかは読むからいいのだが、雑誌は買って安心してそのまま置き去りになってしまっている。

やっぱり、物を減らそうと思う。読み終えた本は、本当にもう一度読む確信があるもの、僅かのお気に入りだけに絞ろう。雑誌は片っ端から捲ってみて、この記事は読もうと思うものをデジタル化してしまおう。ダビングをして作った古いMDは、本当にもう一度聴くものだけにしよう。机の上やキャスターの上、キャスターの抽斗の中、押入の中、本棚や金属製の棚の物を減らそう。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.