パレード

投稿者: | 2011年1月23日

『パレード』吉田修一

パレード』で吉田修一さんの小説を読んだのは、ちょうど10作目です。お気に入りの作家ができると、出版されている本のリストを作るのが習慣になっています。リストには今現在で22番目まで記録されているので、まだ半分も読んでいないことになります。このところかなり頑張って買い集めたので、17番目の作品まではストックがあります。

この作品は、2LDKのマンションに同居する男女5人がそれぞれの視点で語っていく形式の小説です。ストーリーには触れませんが、かなりびっくりする結末になりました。解説を書かれている川上弘美さんは、この作品を「こわい」と表現していますが、確かに「こわい」には同感です。最近映画化された『悪人』と似たところがあるかも知れません。「こわさ」は全然違っていると思いますが、強いて言えば『悪人』と似ている部分を感じる、そういう意味です。これまで読んだ10作ですが、それぞれにテイストがかなり違っている気がします。これからまだまだ読むと思いますが、とても楽しみです。
(9冊目/2011年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.