たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

投稿者: | 2011年1月9日

『たった1分で人生が変わる片づけの習慣実践編』小松易

以前読んだ『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』の続編を本屋さんで見つけ、やはり「整理」や「片づけ」というキーワードは今の僕にひっかかるもののようで、ついつい買ってしまいました。「買ってしまった」という表現にしたのは、この本の良し悪しではなくて、もうそろそろ本を読むことよりも実践するのが一番だろうという気持ちがあるからです。『たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>』は、タイトルのとおり「実践編」なのですから、これを読んでそろそろ実践しようということで、買う理由になったのかも知れません。

というわけで実際の中身ですが、場面や場所によって少し実践的な部分がある本でした。欲を言えばもう少し片づけの方法などについて具体的な記述が欲しかった気がします。そういうのを期待していたから、もう少し細かな方法論だと良かったと思います。ひとつひとつは、確かに「なるほど!」と思えるものばかりで、僕自身も実践しなくてはと思うものばかりでした。要するにそろそろ自分自身のやり方で、片づけを実践する段階に来ているのだと思います。

片づけの効能のような記述が多かった印象ですが、それも確かにそうだろうと思うものばかりでした。そして自分自身の部屋や家の中を見渡した時に、これじゃあ幸運も逃げてしまうかなと、本気で思ってしまうのでした。家族共有の場所は後回しにして、自分の部屋をさっさと片づけてしまいたいと思います。もう「整理」や「片づけ」の本を読むのは、これで打ち止めということにしたいと思います。実践あるのみです。
(4冊目/2011年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.