整理しなくては!

投稿者: | 2010年12月28日

建長寺・半僧坊にて(2010年12月4日)

いろんなものを整理しなくてはと思っている。机の上、本棚、机の周りにある収納の中の小物。バーチャルな世界ではMacの中にたまったメール、ファイルや写真など、それからこのブログやホームページも。家全体の収納に隠れている不要な物もいずれ整理しなくてはと思っているところだけど、何もできないままで居る。ゼロクリアしたいほどなのだけど、そこまでの思い切りもなかったりする。最終的には自分の頭の中も整理しなくてはいけないのだろう。やりたいと思っていてできていないことが山のように積み重なっているから。

なんでこんなことを考えるかと言うと、要するに大掃除の時期が迫っているからだ。そういう単純なところがある。もう少し先を考えると、いずれ引っ越しをするからである。飽くまでも整頓ではなく、整理しなくてはならない。つまりある物を並べ替えるだけの「整頓」ではなくて、不要な物を処分してしまう「整理」が必要なのである。「整理」した後に「整頓」すべきだと思う。そうすれば、今よりももっとすっきりするに違いない。頭の中も何から手をつけて良いのかという迷いが無くなって、すっきりするに違いない。そういうことをする良い機会が、この年末なんだろう。

欲張ってはいけないと思っている。こういう時期には、悪い癖だけど、急に完璧主義になってしまったりする。年末の時間は限られているのだから、その時間の中でできるだけの「整理」をすべきなのに、欲張ってしまうから失敗する。何事も継続することが大事なのだ。継続しなくては、すっきり「整理」することはできないのである。何十年も貯め込んできたものを、たった2、3日ですっきりさせようと思うことが、虫が良すぎるのである。いい加減に学習しなくちゃ。

そんなわけで、仕事も今日一日を残すのみとなり、仕事のメインは「整理」になりそうな一日だ。年末年始の過ごし方だけど、30日を自分の部屋の大掃除の日にして、大晦日は家でのんびりしたい。元旦は初詣に出かけて、2日はバーゲン、3日は家でのんびり、まあこんなところかなと思う。もちろん、「整理」するのは大晦日だけに限ったことではなく、少しずつ進めて行こうと思っている。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください