この土曜、日曜のこと

投稿者: | 2010年11月15日

箱根美術館(2010/11/13)

まず土曜日は、箱根に行ってきました。この時期の箱根と言えば、やはり紅葉です。ネットで見頃を迎えていることを確認して、日帰りで出かけることにしました。箱根のもうひとつの魅力は温泉なので、本当は1泊したかったのですが、日曜日は町内会の行事があったので、諦めました。

お天気は秋晴れの筈だったのですが、残念ながら雲が多いお天気でした。覚悟はしていたのですが、予想どおりのすごい人出でした。東海道線と小田急線を乗り継いで箱根湯本に到着したのは午前9時半過ぎでした。そこからの登山電車が満員で、通勤ラッシュのようでした。帰りは午後4時前に元箱根からバスで小田原に向かったのですが、バス待ちの長い行列でバスも満員状態でした。

肝心の紅葉ですが、強羅公園と箱根美術館を訪れたのですが、特に箱根美術館の紅葉は見事でした。箱根一番の紅葉の名所と言われる場所らしいですが、本当に綺麗でした。

強羅から仙石原へバスで移動し、ススキを見てきました。秋らしい風景だと思いますが、広いところにススキだけが群生しているので、何回見ても圧巻です。ススキだけでなく、人出もすごくて遠くまで蟻の行列のようになっていました。ここでは数枚写真を撮って、再びバスに乗って桃源台へ移動しました。遊覧船に乗るためです。

仙石原のススキ(2010/11/13)

桃源台から海賊船に乗り、元箱根に向かいました。芦ノ湖周辺の山々の紅葉も進んでいて、とても綺麗でしたが、秋晴れのお天気だったらもっと見事だったと思います。どうやら薄曇りのようで、富士山の影がうっすらと見えていました。箱根一帯に薄雲がかかっていたのかも知れません。元箱根に着いて、箱根神社に寄ろうかなと思っていたのですが、バス待ちの長い行列を見て、諦めて帰ることにしました。

芦ノ湖(2010/11/13)

さて日曜日はと言うと、町内会の行事「敬老の集い」があり、朝9時頃から準備を始め、後片づけが終わったのは午後3時頃のことでした。先月から行事が月に2回も入っていて、結構大変です。今月も来週の日曜日に防災訓練があって、行事続きです。午後3時頃に家に帰って、このまま日曜日が終わるのも勿体ない気がするからと、大船まで買い物と夕食に出かけてきました。何となく自分自身にお疲れさんと言いたい気分でした。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.