鎌倉紅葉だより(その3 円覚寺と海蔵寺)

投稿者: | 2010年11月29日

円覚寺・総門前(2010/11/28)

日曜日は家でのんびり過ごそうかなと思っていたのですが、土曜日に引き続きとても良いお天気になったので、やっぱり出かけてきました。大好きな北鎌倉の円覚寺と扇ガ谷の海蔵寺へ。まず北鎌倉駅に降りてびっくりしたのは、この人出です。前の電車が下ろした人達がまだホームに残っていて、改札口に向けて長い行列ができていました。円覚寺総門前では、ご覧のとおりのすごい人出です。拝観料を納める窓口も大行列でした。こんな人出が多いのを見たのは、初めてだと思ったくらいのすごい人でした。

円覚寺・妙香池周辺(2010/11/28)

鎌倉のお寺の中では広い境内の円覚寺も、この日は大勢の人で埋め尽くされていました。居士林脇を奥へ入った龍隠庵は少々人出が多くても静かなところですが、そこもいつもよりかなり賑やかでした。妙香池周辺も繁華街にやってきたみたいな人出でした。

紅葉の様子ですが、銀杏も楓も十分に見頃を迎えていました。まだ緑の葉っぱも目立っていましたので、こちらも次の土日まではまだ楽しめそうです。居士林前は1週間後の方が良いかも知れません。

海蔵寺(2010/11/28)

円覚寺から亀ヶ谷坂切通を抜けて、扇ガ谷の海蔵寺まで歩いて行きました。いつも歩く道なので、慣れていますが、初めて歩くと結構な距離に感じるかも知れません。特に亀ヶ谷坂切通は急な坂道ですから、きついかも知れません。

海蔵寺へ続く閑静な住宅街の楓は、見頃を迎えていました。こちらの方はまだ来週まで楽しめるかも知れません。海蔵寺境内の楓は既に散ってしまった枝もあり、散り始めの状態でした。そろそろ終わりに近づいているかも知れません。不思議なもので、同じ鎌倉でも紅葉の時期には結構幅があったりします。遅いところでは、12月の中旬頃まで楽しめそうです。次の土日のお天気が気になります。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.