早起きの朝思ういろいろ

箱根美術館(2010/11/13)

幻の箱根紅葉写真集が続きます。不思議なのですが、なぜか縦の写真だけバックアップされていて、かろうじて焼失しなかったのです。

今朝目を覚ましたのは、午前1時30分頃です。計算間違いをしていて、5時間は寝たかなと思っていたら、4時間だとわかってこのままだと昼食の後が大変かなと心配しています。ガムでも噛んで耐えるしかないかなと思っているのですが、今はすっきりしていますので、完全に朝型になってしまったようです。

今日は週末、当然なんですが明日はお休みです。この土日は鎌倉を駆け巡るかも知れません。消え去ってしまった2日分の鎌倉写真のリベンジです。去年でかけて感動した獅子舞がどんな紅葉を見せてくれるか、とても楽しみです。一方では早いうちにやりたいと思っていることを始めたい気持ちもあるので、鎌倉を歩きながら家でじっくり考える時間も欲しいという贅沢な思いがあります。休日も早起きは必須のようです。

話は変わりますが、今朝Amazonで1冊の本を注文しました。『ストレスフリーの整理術(実践編)』です。実際は長いタイトルが付いていますが、昨日から再読している『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』の続編で、実践するノウハウがつまった本だと想像して、注文してみました。GTD(Getting Things Done)とは頭の中にある気になっていることを全て頭の中から取り出し、すっきりした頭で考えることに集中する整理術、仕事術です。僕としては実践したいと思いつつ、なかなかできていないことなのです。本を読まずに概要を知るためには、誠BizIDのサイトをご覧になるのが一番かと思います。最近は新しい本だけでなく、既に読んだ本をもう一度読んで、書かれていることを実践してみようという意欲が強くなっています。文学作品は別として、ビジネス本などはまさに実際に活用できてこそ、読んだ価値が出てくるものだと思います。全部丸ごと実践するわけにもいきませんが、自分なりのやり方を見つけるためにも、まずはやってみることが大事かなと思います。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.