雨上がりの朝に想うこと

投稿者: | 2010年11月23日

銭洗弁天へ(2010/11/20)

昨夜から降り出した雨が、さきほどやっと上がったようです。起き出した頃はしっかりと雨音が聞こえていたのが、だんだん弱くなって、もう雨は止んでいます。何時頃から晴れ間が見えてくるだろうか、雨上がりの朝はそんな楽しみがあります。お昼前後に晴れてきたら、鎌倉へ写真を撮りに出かけようかなと思っています。実はこのところ鎌倉散策もすっかり遠ざかっていた感じがします。去年などは土日のどちらかには必ず出かけていました。町内会の行事もあり、今年は少し遠ざかっている気がします。振り返ってみると、9月が2回、10月1回、11月1回です。去年は9月4回、10月5回、11月8回なので、今年鎌倉へ出かける頻度は激減しています。物珍しさもあって、去年は頻繁に通っていたということかも知れません。

出かけたいと思いつつ、家でじっくりやりたいこともあります。年内の優先順位の高い「読書」はもちろんのこと、やるやると言い続けている「断捨離」と「写真のホームページの改造」などです。たまに衝動的かつ徹底的に片づけて綺麗になる机の上も、いつの間にか本やペンやノートで散らかってきます。今のように毎日のように読み終える本がある場合は、本が積み重なってしまいます。まずは机の上を片づけることが先です。根本的には「断捨離」を実行しなければ、また散らかるのは時間の問題ですが。

放置してしまっている「写真のホームページ」と、登録して立ち上げていないままの「写真のブログ」ですが、こちらも早くリニューアルや立ち上げに手をつけたいと思っています。それと連動して、このブログのアクセス数アップもがんばってみたいと思っています。インターネットを通じて公開しているブログですから、やはり大勢の方に見ていただけた方が嬉しいです。そのための努力をしてみるのも楽しいでしょう。いろいろやってみて、成果が上がると嬉しいものですから、そういう楽しみも是非見つけてみたいと思っています。何もやらないで、「アクセス数なんて関係ない」と強がりを言うのはやめて、大勢の方に見ていただきたいと思ったら、それなりの努力はしてみよう、そんな考えです。

鎌倉へ出かけて写真を撮りたいし、読書もしたいし、片づけもやりたい。それからホームページやブログなどを作りたい。これが今日やりたいことで優先順位が高いものです。今日だけで終わるものではないですが、まずは机の上を片づけることから始めようと思います。結果はまた今夜にでも報告させていただきます。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.