やりたいことを書き出し始めた

投稿者: | 2010年11月11日

やりたいことがあっても、これまでまともに書き出したりしませんでした。いつも頭の中にはあったけれど、頭の中だけに漠然としていたし、整理もできていなかったと思います。それを試しにマインドマップ的な絵を描いてみたのです。絵と言えないものですから、図と言った方が良いかも知れません。20分くらいかけて書き出してみました。

そしたら、何だか頭がすっきりした感じになりました。そして目標が鮮明に見えてきた気がします。まずやりたいことを大きく分けて、6つあげてみました。そしてそのためにやることをいくつか書き出してみました。書けば書くほど新たに思い付くやりたいことが出て来ます。書き出すことによって、やりたいことが具体化され、更に膨らんで行く感じなのです。やっぱり書き出さないと駄目なのだなと、実感しました。

細かいことをここに書く時間が無いので、今日のところは6つのやりたいことを列挙してみます。今のところは優先順位は付けていません。「本を沢山読むこと」「住む場所を決め住居を購入すること」「ライフワークを見つけること」「断捨離を実行して物を減らすこと」「ホームページあブログを充実させること」「健康的な体をつくること」この6つです。仕事をする上でやりたいことは、除外しています。この6つのやりたいことのためにやることを更に書き出そうとしています。全体を把握できたら、自然に優先順位も見えてくると思います。

何だか楽しくなってきました。そして実行できそうな気がします。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.