変えたい状況

投稿者: | 2010年11月10日

赤レンガ倉庫(2010/11/7)

意識的に生きるということは、結構難しいことです。人間って、ついつい流されてしまう生き物だからでしょうか。ちょっとした誘惑に負けて、楽な方へ流されてしまいます。昨夜がそうだったのかも知れません。

昨夜は結構早めに帰って来ました。午後7時半過ぎだったでしょうか。早かったせいもあり、奥さんが気をきかせてビールを出してくれました。飲んでしまうと早めに眠くなり、夕食の後はほとんど何もできなくなってしまいます。案の定昨夜は午後9時過ぎには寝てしまったようです。本でも読んでおけば良かった、ブログも更新しておけば良かった、そんな後悔を残して夢の中でした。

いつもどんな時でも、何か目標に向かって、コツコツと積み重ねていく、そんな生活が理想です。でも、やはり「いつもどんな時でも」というのは、難しいものです。そんな状態を求めていたら、息が詰まってしまいます。だから、そうでなくて良いと、僕は考えています。それにしても、毎日は大切に、ていねいに生きたいものだと思います。いつもコツコツ積み重ねる努力をしているから、たまにはのんびりしよう、そんな感じなら良いわけです。会社から帰ってきて、ビールを飲みながらの家族との団らんも大事です。たまには下らないテレビ番組を見て、笑うことも必要だと思います。

今僕が「問題だな」と思っている理由は、目標がはっきりしていないこと、日々コツコツと努力することが計画的でないこと、一日が終わった時に充実感を感じられないこと、いろいろあります。「いろいろやろうと思っているんだ」と言えても、「こんなことを目指して、これをやっているんだ」と言えないことなのです。考えているよりも、実行しつつ目標は書き出しておくことが必要です。わかっているのに、なかなかできないことが、苛々の原因かも知れません。

全てにおいてうまく行っていないわけではありません。その日その日の仕事はきちんと終わらせているし、これから年末へ向けての一番の目標の読書については、今のところ順調で、しかも最優先しています。全然できていないわけではないのです。あともう少し充実感が欲しいと思って、何を一番やりたいのか、きっと迷っているのです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.