土曜日のこと

投稿者: | 2010年11月7日

いたち川沿いに棲む猫

毎月月初めの第1土曜日は、いろいろと行事がある日です。まずは午前9時から社宅の草刈りが始まります。冬場は簡単になることもありますが、だいたいはたっぷり1時間かけて自分が住んでいる棟の周辺の草を刈ったりします。午前9時からなので、朝早起きすれば自由な時間がたっぷりあるのですが、いつもの休日のようにゆったりした気分にはなりません。

そして夜7時半からは、町内会の定例会があります。出かけてもこの時間までには帰って来なくてはならないので、こちらの方も小さなプレッシャーになります。出かけて夕食を食べて帰って来るには時間がありません。出かけても、早めに帰って来られるところになってしまいます。

肝心の定例会の時間ですが、いつも1時間半くらいはかかります。土曜日は1時間で終わるかなと思っていたのですが、やはり2時間近くかかりました。もう少し段取り良く進めることができたら、毎回1時間で終わると思うのですが、なかなかそうはいかないようです。任期も残り少なくなってきましたので、後4回出席したら終わりです。だんだん気は楽になってきました。

いたち川沿いに棲む猫2匹

そんなわけで、昨日の土曜日はお昼過ぎに大船へラーメンを食べに出かけ、ついでにお茶屋さんの特売でお茶やハーブティ、紅茶などを買い込んできました。その帰り道に奥さんが通っている図書館へ付き合って、いつも歩いていたいたち川沿いの散歩道を歩いて帰ってきました。夕焼けが綺麗な時刻に帰って来たので、猫達や夕焼けの空の写真を久しぶりに撮って来ました。

夕焼け空といつもの鉄塔

ラーメンを食べたくなったのは、久しぶりに帰省した数日間、あっさりした食事が続いたからでしょう。こってり系のラーメンを食べたくなりましたが、あまり選択肢が無かったので、最近大船に出店した三ツ矢堂製麺というお店に行きました。つけ麺屋さんですが、普通のラーメンを食べました。

休日を振り返るといつも思うのですが、何だかとてももったいない時間の使い方をしてしまいます。特に朝の時間はそんな気がしてしまいますし、昼間も同じです。時間がある割には、何もできていなかったりします。そういう思いになりたくないので、出かけるという安易な選択肢を選ぶのかも知れません。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.