WordPressへの移行

投稿者: | 2010年10月19日

このブログは、プロバイダやレンタルサーバーで用意されているブログ機能を使っているわけではなく、レンタルサーバーに自分でMovableTypeというソフトウェアをインストールして作っている。MovableTypeと同じようなソフトウェアにWordPressというものがあり、近いうちに移行しようかなと思っている。

その理由はMovableTypeのデザインを変更するのに、結構時間を要してしまうことがひとつ。左サイドのメニュー欄を変更するだけで、結構な時間がかかる。それからMovableTypeのバージョンアップが頻繁で、バージョンを上げていこうとすると、これも結構時間を要してしまうのである。

何日間かかるかわからないけれど、WordPressの本を買ってきて、平日は朝の時間を使って、休日は予め予定した時間を使って、コツコツと作り込みしていくつもりだ。そんなに大幅な変更は考えていないから、それほど時間はかからないと思うけれど、まずはWordPressで器を作っておき、そこへ今のブログのデータを流し込むように移行するつもりだ。

これと並行して、最近放置している写真のHP『あれから』のリニューアルも考えたいし、やるやると宣言しつつなかなか始められない写真のブログも作りたいと思う。タイミングが合えば、お披露目は同時にやりたいなあと思っている。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.