3週間続ければ一生が変わる2

投稿者: | 2010年10月10日

1010-1.jpg

 『3週間続ければ一生が変わる』も『3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉』も既に2回は読んでいて、読むのは今回で3回目だと思う。内容を忘れてしまわないようにと、何度か読んでいるけれど、今習慣になっていることがあるかと言うと、多分それは僅かだと思う。
 今回は気になる項目や言葉をメモしながら読んだ。前よりはこれから3週間続けることを意識して、じっくり読んだつもりである。これまで読んだ時よりもはっきりと認識したことがある。
 この本に書かれていることを全て実行できたなら、必ず成功を手に入れることができるだろう。読み進めるに従って、この本が書いている成功と、僕が求めているものとにギャップを感じていた。求めているところが少し食い違ってきているのだ。最初に読んだ時は、それが一致していると感じたのかも知れない。しかし、今回読んでみて思ったのは、どこか違っているということだ。
 もうひとつ、改めて感じたことがある。それは、この本に書かれていることは、具体的やることよりもどちらかと言うと、意識的なことの方が多いことだ。元々そういう本なのかも知れないけれど、心構え的なことが多いのである。ひとつひとつを改めて考えてみると、そういう局面にならないと意識しないことも多い。少なくとも毎日起こりうることではないものが多いのである。
 そういう違和感を感じるのは、日本語のタイトルが良くないのかも知れない。『3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉』の原題は、『The Greatness Guide』であり、『3週間続ければ一生が変わる』の方は、『Who will cry when you die?』なのであるから。
 そんなわけで、繰り返し読むことから、今回で卒業することにした。気になったことを、きちんと書き残しておいて、実行したいと思うことは、しっかり続けて習慣にしようと思う。そういう意味では、これまで読んだ本の中では、何度も読んだ本であるし、実行しようと思うところも多々ある本だった。
(131冊目/2010年)

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.