円覚寺を散策

投稿者: | 2010年8月28日

0828-7.jpg

 今朝は早めに家を出て、大好きな北鎌倉の円覚寺を歩いてきた。総門を入ったのは、8時45分頃のこと。北鎌倉のお寺は開門時間が比較的早く、円覚寺は午前8時から開いている。開門時間から1時間近く経とうとしているのに、人が少ないのでびっくりした。この時期は人出も少なく、とても静かなようなので、朝早い散策がお勧め。
0828-8.jpg
 この山門の写真を、観光客の写り込みなしで撮れるくらいだから、本当に人出は少なかった。もっと早く来たら、もっと少なかったのかなと、ちょっと後悔したけれど、こういう静かな境内を歩けるのはとても良い。早起きして得した気分になった。
0828-9.jpg
 何と言っても夏の陽射しが眩しいくらいで、妙香池に映る景色もとても綺麗だった。空が映っている部分が少なかったのが残念だったけど、緑がとても綺麗に水面に映っていた。こんな風景を眺めながら、ゆっくり散策できたのが、今日一番の収穫だった。
0828-10.jpg
 午前中はこの向きで写真を撮ると、空が一番綺麗に写る。最も条件が良いところにあるのが、この選仏場なのである。他の建物はバックが山だったり、木に覆われていたりするので、空はこんなに広く写るところはあまり無い気がする。毎回のように選仏場の写真を撮っているけれど、晴れているといつも空はこんなふうに撮れる。
0828-11.jpg
 朝5時頃からウォーキングして、シャワーを浴びてしばらくのんびりネットなどをして朝の時間を過ごした。その後午前8時過ぎに家を出て、北鎌倉へ向かった。奥さんはまだ眠いようだったので、朝ごはんは大船駅の蕎麦屋さん。
 8時45分頃から10時過ぎ頃までの1時間半弱、のんびりと円覚寺の境内を歩きながら、写真を撮った。今日は円覚寺だけで北鎌倉から電車で帰ってきた。途中で大船駅の本屋さんに寄り道したり、奥さんに頼まれたフランスパンとワインを買ったりして、家に帰ってきたのは、11時半頃のことだった。
 こんなふうな休日にすると、とても得をした気分になる。いろんなことができて、充実感がある。ただし午後はゴロゴロしていたり、昼寝をしていたりで、自慢できる過ごし方じゃないけれど、まあそこそこ今日は合格点なのかなと思ったりしている。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.