朝ウォーキング No.39

投稿者: | 2010年8月29日

0829-1.jpg

 家を出たのは、午前5時10分頃。今朝の空には、こんなふうな雲がところどころに出ていて、朝陽が照らしてとても綺麗だった。今日もいい空が見られそうだ。昨日たまたま見た夕焼けだけど、今日も綺麗な夕焼けが期待できそうだ。どこかに夕焼けを眺めに行こうかな、なんて考えながら歩き始めた。
0829-2.jpg
 いつもの送電線の鉄塔あたりも、こんな空だった。空も爽やかな感じだったけど、今朝の空気は短パンだとちょっとひんやりした感じだった。ようやく朝晩だけは涼しくなってきたのかな。帰ってきてから、週間天気予報をチェックしたが、相変わらず日中は猛暑が続きそうだ。今日の東京は35度を越えるようだ。
0829-3.jpg
 こんな東の空も定番になってしまった感じだ。朝焼けに染まる東の空は、ほんとうに綺麗だと思うから、ついつい同じような写真を撮ってしまう。この朝焼けもウォーキングをしている間に消えてしまうほど、短時間にしか見えないものなのだ。
0829-4.jpg
 ここからは生き物編。この猫、頭の模様が髪型に見える。初めて出会った気もするし、前に一度出会った気もした。休日しか歩かないいたち橋辺りでくつろいでいた。
0829-5.jpg
 昨日とはかなり離れている場所で、ゴイサギを発見。見た感じは昨日のよりも大きく見えた。これが親なんだろうか。それとも周りに木や草があって、大きく見えているだけだろうか。じっと一点を見つめて、動かないのは、昨日と同じだった。
0829-6.jpg
 せっかくだからデジタルズームでぐっと倍率を上げて撮ってみた。ちょっと粗いけど、まずまず良く撮れたと思う。アオサギよりも可愛い感じがする。やっぱり若いゴイサギなんだろうか。光学ズームの倍率が高いコンパクトデジカメが欲しくなってしまう。最近のものはいろんな機能がある。マクロモードで1センチくらいまで寄れるものまである。
0829-7.jpg
 ゴイサギと見比べるために、アオサギの写真も撮っておいた。こいつだけは、毎日必ず川のどこかにいる。大きいからすぐに見つかる。見かけない日はないと言って良いくらいだ。こちらよりは、ゴイサギの方が可愛げがある気がする。昨日に引き続き、生き物の写真をついつい撮ってしまう今朝のウォーキングだった。出会いたかったカワセミには、残念ながら今朝も出会えなかった。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.