朝ウォーキング No.37 美空

投稿者: | 2010年8月27日

0827-1.jpg

 今朝の空はとても綺麗だった。いつもよりほんの少しだけ早く家を出たせいなのか、適度に雲が出ていたせいなのか、気候のせいなのか、それは良く分からない。家を出た瞬間から、空を見上げずにはいられなかった。ずっと上ばかり向いていたウォーキングかも知れない。
0827-2.jpg
 見とれていたのは、こんな空だった。ちょうど良いくらいの雲があり、朝陽に照らされて良い色をしていたからだ。この空や風景こそ、早起きの特権なのだ。得した気分になりながら、今朝もいつものように、いつものコースを歩いた。適度な運動の効果がどうなっているかは、まだまだ先だし、もっと長く続けなくては効果も表れないのだろう。
0827-3.jpg
0827-5.jpg
 ウォーキングの最初と最後、約20分くらいの時差がある写真を並べてみた。空の雲やお月様の位置、空の明るさが違っている。ほんの短い時間の中で、空は変わっているんだと思った。少し寝坊をすると見逃してしまった空もあるだろう。1日違っただけでも変わるものがあるだろう。この時この一瞬は二度と来ないし、二度と見られないのだ。
0827-4.jpg
 太陽が昇る時刻も少しずつ変わっている。だんだん遅くなって行く。ウォーキングをする時刻も少しずつ変えて行かなくては、そのうち真っ暗な中を歩くことになるのだろう。季節の変化に合わせて、歩き方も変えて行くのが良いだろう。
 誰かに読まれていると思うと、ブログに本音を書くことは、なかなか難しいことだ。誰にも読まれない手書きの日記さえそれは難しいのだから、こういうオープンな状況ではもっと難しい。でも、できる限り思ったことをそのままに書けたら良いなと思う。意識しないで格好付けている部分を、生の自分に変えていく努力をしてみたいと思う。そしたら新しいものが見つかるかなと、ちょっと期待している。
 今日は金曜日。長い1週間だった気がする。ひとつだけ、まだ手を付けていない仕事で、とても気になっているものがあるので、今日はその仕事をしようと思う。欲張らずに、それだけでいいかなと思っている。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください