夏休みの振り返り

投稿者: | 2010年8月15日

0815-1.jpg

 長かった筈の夏休みが、もう終わろうとしている。何だか勿体ない過ごし方をしたんではないか、などと欲張りな気持ちがメラメラと湧き上がってくる。そこで冷静になって振り返ってみることにした。
 夏休み初日の8月7日は、鎌倉を歩いた。久しぶりに円覚寺を歩いた。翌8日からの3日間は、東北の岩手県南部を旅した。ローカル線で移動し、着いた町を歩き、美味しいものを食べ、ちょっとリッチな宿でお風呂に入ったり、夕食を楽しんだり。前半はとても充実している。
 8月11日は旅の疲れを癒すため、家でのんびり過ごした。翌12日も家でのんびり過ごすことになった。お天気が今ひとつよろしくなかった。台風が日本海側を通り過ぎて行って、東北地方に上陸した。旅の日程がずれていたら、台風とぶつかっていた。ラッキーだと思わなければ。
 そして、8月13日、たまには東京にでも遊びに行こうと、銀座へ行ってみた。写真はお昼ご飯のちゃんぽんセットだ。銀座の吉宗(よっそう)のちゃんぽんと茶碗蒸しのセットだ。
0815-2.jpg
 銀座の吉宗はこんなところにある。看板の向こうに地下へ降りていく階段がある。ビルの名前を良く見ると、長崎センタービルとなっている。なるほどと納得した。でも、長崎のグルメ店が集まっているかというと、そうでもなさそうだった。
0815-3.jpg
 銀座というと、この風景が定番ではないかと思う。ともかく吉宗でお昼を食べた後、奥さんと別れて、文房具好きの僕は伊東屋さんへ行った。
 何か買いたい気持ち満々だったのだけど、欲しい物もあまりなく、結局何も買わなかった。
 せっかく来たのに勿体ないと思い、マロニエゲートまで行って東急ハンズを覗いてみたけれど、買いたくなるような物も見つからなかった。
 ちょっと欲求不満状態に陥った。でも、本当に欲しいもの、お気に入りのものでなければ、買っても仕方ないのである。それこそ、無駄遣いというものだ。
 そんなわけで、奥さんと合流して、有楽町駅前のイトシアに入り、本を2冊買って帰ったというわけ。久しぶりの銀座の収穫は、文庫本2冊ということになった。
 でも、まあ、こんなふうな休日で十分だと思う。のんびり家で過ごすことも、休日の目的のひとつだろうし、長い休みにしかできないことだ。短い休みだったら、勿体ないと思って、出かけたくなる。出かけずに家でのんびり過ごすことの方が、よっぽど贅沢な過ごし方なんだと思う。
 結局、毎日毎日あちこち出かけていても、決して満足できないだろう。そういう忙しい夏休みだったなら、きっと1日や2日は、家でのんびり過ごしたら良かったと、後悔するに違いないからである。
0815-4.jpg
 ここにも入ってみようかなと思ったけど、中がごった返していたので、入るのは止めた。iPhoneやiPad人気の影響だろう。前はもっと静かだったのにと、何だか昔が良かった気になる。
0815-5.jpg
 何も買わなくても、お店の中をゆっくり見られただけで、満足してしまう。ここだけで、多分1時間以上は時間をつぶせると思う。いつも混雑しているのが難点だと思う。ファンが多いから、お客さんが多いのだろうけど。
0815-6.jpg
 ここで文庫本2冊をゲット。品揃えは僕好みではない気がした。むしろこの近くの交通会館1Fの本屋さんの方が、僕好みかも知れない。好みの本屋さんだと、ついつい沢山買ってしまう傾向があるので、このビルで買った方が正解だったと思う。
0815-7.jpg
 せっかく重たいNikon D90を持ってきたのに、あまり写真を撮らなかった。というわけで、にわか鉄ちゃんをやってしまった。奥さんが思わず「京都に行きたい」とつぶやいた。京都に行きたいなあと、僕も思った。
 というわけで、こんな感じで8月13日が過ぎた。14日はお天気回復待ち。朝から曇りで湿気がすごい感じだったし、風も強かった。海から湿気をたっぷり含んだ空気を運んできているかのようだった。お天気が回復したら、鎌倉へ出かけようと思っていたのだけど、結局天気予報は外れてしまい、終日雲の多いどんよりしたお天気だった。
 そして今日は夏休み最終日だ。今日こそ鎌倉へ行こうと思っている。お天気の方は昨日よりも良さそうだけど、空は湿気が多い感じで、風も相変わらず強そうだ。まあこの程度のお天気だったら、出かけようかなと思う。鎌倉へ行きたい気持ちよりも、写真を撮りたい気持ちの方が強いからである。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

夏休みの振り返り」への2件のフィードバック

  1. Kanko

    銀座の吉宗に行かれたんですね^^
    私も、勤め先が京橋(銀座と日本橋の間にある)だったので
    銀座にはよく行きました。
    何かを買うわけではないのですが、ブラブラするだけでも
    楽しかったですね。

  2. 春風裕

    Kankoさん、コメントありがとうございました。
    思い切り遅いレスでごめんなさい。
    吉宗の茶碗蒸しは美味しいですね。
    ちゃんぽんも美味しいけれど、茶碗蒸し好きにとってはたまりません。
    銀座の雰囲気も好きなので、久しぶりに楽しめた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.