散歩の途中で出会った猫たち

投稿者: | 2010年7月18日

0718-8.jpg

 朝5時半頃家を出て、いたち川沿いを散歩した。1週間前に6時頃散歩に出かけた時よりも、歩いている人は少なかった。でも、朝陽はこんなに高く昇っていて、眩しかった。朝起きて太陽の光をあびるのは、体に良い気がする。
0718-9.jpg
 背丈の高いひまわりは、1週間前より沢山咲いていた。梅雨も明けて、いよいよひまわりの季節、夏らしい日になった。青い空とひまわりはお似合いだ。
0718-10.jpg
 夏の青い空をバックにした方が、ひまわりが引き立って見える。いたち川沿いのひまわりは、もうすっかり花盛り。近いうちにひまわり畑を見に行こうかなと思ったりした。
0718-11.jpg
 いたち川沿いの小さな公園の近くには、野良猫が住んでいるようだ。この前も同じ場所で3匹出会った。今日は1匹増えて、4匹も居た。猫好きのおじさんが、キャットフードをあげていた。
0718-12.jpg
 この猫は人間を少し警戒していた。まだ人慣れしていないようだった。カメラを持って近づくと、少し離れてしまう。それくらいの方が猫にとっては、安全なのかも知れない。慣れ過ぎるのも良くないのかも知れない。
0718-13.jpg
 4匹のうち餌をもらえたのは、1匹だけだった。最初の写真の猫である。他の猫は近づいて行くものの、決してその餌には手を出さない。他の猫がもらった餌には手を出さないのが、習性なのだろうか。お腹が空いているだろうにじっと耐えているみたいな感じだ。
0718-14.jpg
 この猫が一番人なつっこい猫だった。近づくとすり寄ってきた。きっと餌をねだっているのだろう。餌は持っていないことを知ると、そのうち諦めてこんなふうに座り込んでしまった。
 いたち川沿いの僕の散歩道で出会った猫は、だいたい8匹ほど居る。今朝出会ったのは、そのうち7匹である。少しずつ写真を撮って、全部紹介することにしたい。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.