行くぞ!山歩き

投稿者: | 2010年7月27日

0727-5.jpg

 山登りではなくて、山歩きの入門書。著者である平野恵理子さんの体験に基づいて、山歩きのノウハウやお勧めのコースなどを、イラスト付きで紹介している本である。
 山歩きのコースガイドの部分は、それほどボリュームがないし、イラストだとちょっと感じを掴みにくい。本物の地図があった方が、コースをイメージしやすいだろう。コースガイドよりもむしろ他の章の方が参考になる。
 山の自然、山を楽しむノウハウ、山歩きに便利なもの、必要なものなど山グッズの紹介、山小屋のこと、山で食べる楽しみ、山でのマナーなどについて、とても面白くて楽しみながら読めた。
 要するに『行くぞ!山歩き』は山歩き初心者のための、山グッズなどの準備やいろんな楽しみ方などを紹介している、山歩き初心者のためのやさしい本だ。イラストだけを眺めているだけで、楽しいしとても参考になる本である。この本を読めば、山歩きをさっそく始めたくなってしまう。
(56冊目/2010年度)

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.