強い雨が降る朝

投稿者: | 2010年4月28日
0428-1.jpg
 今朝は今週一番の早起きだった。午前2時20分に起き出してしまった。僕の場合、目が覚めたらだいたいは二度寝しないで起き出す。まだ暗いと時計も見えないので、自分の体内時計を信じて起き出してしまうのだ。おおよそ6時間くらい睡眠が確保された時点で、目が覚めるのが普通である。今日の睡眠時間は5時間くらいと、ちょっと早過ぎた感じである。
 ぱっちり目が覚めて、起き出した時にも、眠い時は眠いものなんだけど、今朝はそれも無いから、きっと睡眠時間は足りているのだろう。今日一日仕事をしたら、明日は休日という日だから、睡眠時間が少々足りなくても、気が楽である。
 早起きしたら早起きした分、いろんなことができる筈なんだけど、決してそうでもなかったりする。今朝もそんな感じで、今のところはブログの更新をしたり、鎌倉リポートの記事を書いて申請したりしただけだ。欲を言えば、写真のホームページの更新などができていたら良かったと思う。
 出勤の支度を始めるのは、午前6時45分頃と一定している。それまでにはまだ1時間以上あるのだけれど、残りの時間は読書をしようと決めている。最近は読書の時間だけは、しっかり確保している。そのために今月は既に17冊読めているわけなんだけど、写真のアップもそんな感じで一定のペースでできたらいいなと思う。続けることに関して言えば、一定のペースで習慣的にきるようになると、こっちのもの。放っておいても、やらなければ落ち着かなくなる。習慣化するのが一番と思いつつ、まだできていない。習慣があり過ぎても、続かないものだから、ぼちぼちエンジンをかけてやって行こうかなと思っている。
 今朝はしっかりとした強い雨が降っている。家を出る時刻にもこんな雨だったら、少々鬱陶しい。この雨があがったら、ゴールデンウィーク前半まではお天気の良い日が続きそうだ。雨上がりが楽しみでもある。今日おそらくバタバタとしなければならない仕事は無いだろう。今後のスケジュールだとか、やらなければならない仕事のこととか、じっくり落ち着いて考える一日にしたいと思っている。少しでも雨が小降りになったらいいな。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.