苔の写真

投稿者: | 2010年4月20日

0420-1.jpg

 日曜日の鎌倉散策で撮った苔の写真。こちらの方は背景が暗いところを撮ってみた。日曜日に載せた苔の写真は背景が明るいところで撮ったもの。かなり違った写真に見えるかも知れない。緑の苔からニョキニョキと生えている物に興味を覚えて、何枚も写真を撮ってみた。調べてみると、胞子体とか胞子嚢とか言われているもののようだ。要するに苔が増殖するためのものらしい。苔にはいろんな種類があって、胞子体の形も様々だということがわかった。しばらく苔を観察してみたい。
 昨夜は午後8時前には帰って来た。土日に撮った写真だけど、歩き疲れて整理できなかったので、早く帰ってきて整理しようと思っていたものの、お腹がいっぱいになると眠くて仕方無くなり午後10時過ぎには降参してしまった。ちょうど1時間くらいはパソコンに向かっていたことになるけれど、あまり大したことができないまま、時間が過ぎてしまった。
 今日は夕方歯医者さんを予約しているので、昨日よりも早く帰って来られるだろう。できたら明日は有給休暇をもらって、この土日にできなかったことをやりたいと思っている。写真の整理だけでなく、身の周りの整理整頓を中心に家でのんびりしたい。せっかく休むのだから、鎌倉散策に出かけるかも知れないけれど、それはお天気次第ということにしておこう。いずれにしても少しリフレッシュするため、大した予定が入っていない週の半ばに休みをもらおうと思っている。先週の誕生日は翌日に会議を控えていたので、休めなかった。その代わりの休みである。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.