誕生日だから早めに帰宅

投稿者: | 2010年4月13日

0413-1.jpg

 あまり綺麗に撮れていないけれど、社宅の桜も散りかけていたので記録として撮ってみた写真。土曜日に撮った写真である。この桜も昨日の雨でかなり散ってしまったものの、今朝も少し花が残っていた。これから葉桜になって、そして蕾をつけ、膨らませて、また次の春には一斉に花を咲かせる。人生はこんな繰り返しなんだと思う。
 ふとそんなことを考えた理由は、他でもなく今日が僕の誕生日だからである。誕生日が喜ばしい年齢ではないのだけど、やはり節目としては大切な日だと思う。朝からシャキッとしなくてはと、身の引き締まる思いだった。
 かなり前に僕がまだ本をほとんど読まなかった頃のこと、何となく村上春樹さんの『ノルウェイの森』が気になったのでハードカバーの上巻だけ買ってみたことがある。そして見事に積ん読に終わったのだけれど、読書家に変身して3年目、再チャレンジしてみる気になった。映画化され今年秋に封切りされることも、読んでみたいと思ったきっかけである。そんな『ノルウェイの森』を今日から読み始めた。焦って読むのではなく、じっくり読みたいと思っている。
 新年の抱負ではないけれど、節目ということでいろんなことを考えた。まず第一に「適度」「適量」「そこそこ」「中くらい」みたいなものを目指そうかなと思う。お腹がいっぱいになるほど大量に食べるのではなく、腹八分目がちょうど良いのだろう。特にお酒は飲み過ぎないよう気をつけたい。誕生日に誓いを立てたとしても、そんなに簡単に実行できるわけじゃない。とりあえず、パーフェクトを目指すのではなく、そこそこできたら良いかなと思っている。
 二番目は意識して「書くこと」をしようと思う。ちょっとしたメモでも、日記でも、いろんなことを書くようにしたい。筆記具もノートも沢山持っているので、積極的に使っていきたい。そして三つめは、「断捨離」だろう。少しずつできるところから始めて、片づけていきたいと思うのだ。その他読書や何かもあるのだけど、欲張らずにこの3つがこれから次の誕生日までの1年間の目標としたい。何はともあれ、やってみることが先だろう。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.