ブログデザイン修正

投稿者: | 2010年3月22日

 目を覚まして時計を見たら、午前2時過ぎだった。パソコンの電源を入れて、歯を磨いて顔を洗って戻ってきてパソコンの画面を見たら、2時間も時間が進んでいた。どうやら電波時計の調子が悪いようで、日付を良く見ると日曜日になっていたし、時間も2時間差があった。外でカラスが鳴き始めたので、どうやらパソコンの時計の方が正確らしい。目を覚ましてから1時間以上経ったのだけど、今は午前6時前である。そろそろ窓の外も明るくなってきた。

 一昨日の土曜日から、このブログのベースになるMovableTypeというソフトウェアのアップグレードをして、ブログの形を整えつつある。アップグレードそのものにはそれほど時間を要しないけれど、ブログのデザインを変える作業には時間がかかる。いろんなことを理解していて、どこを修正すればどうなるかが分かっているのなら、これほどは時間がかからないだろうけど、試行錯誤的なところが多いので時間がかかっている。
 前のデザインは無料で配布しているテンプレートに少しだけ手を入れたものである。使っているうちにシンプルなデザインに変更したくなってしまった。デザインを根本的に変えるには、かなり勇気が必要だ。それなりに時間がかかりそうなこともあって、途中で時間が足りなくなってしまうと、中途半端な状態でブログを更新しなくてはならなくなる。躊躇しているうちに3月も半ばを過ぎてしまった。
 そして3連休を迎えることになったので、いよいよデザイン変更に手をつけたわけである。MovableTypeのアップグレードをしてみると、前のバージョンとはかなり違っていて、いろいろと戸惑ってしまう部分もあった。だから余計に時間がかかってしまっているが、やっと後は少し手を加えるだけ、みたいなレベルまでは漕ぎ着けることができた。今日は右側のメニューをいろいろとカスタマイズして、デザイン変更を完成させることにしたい。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.