土曜日のグルメな生活

投稿者: | 2010年3月28日

0328-2.jpg

 昨日の鎌倉散策で食べたサンマーメン。ラーメンの上に野菜いっぱんのあんかけが乗っかっていて、熱々でとろとろの食感が旨い。材木座にある小さな中華料理屋さんの「薊」は有名なお店だ。芸能人の色紙も沢山ある。
 たまには他のメニューも食べてみようかなと思っているのだけど、サンマーメンは外せないとなると、なかなか思い切りがつかなくて僕の場合は毎回サンマーメンを注文する。奥さんが注文したチャーハンや餃子をつまみ食いする程度である。しばらく食べに行ってなくて、久しぶりに食べたが、やっぱりいつ食べても旨い。
 材木座海岸や光明寺に出かける土曜日は、必ず「薊」でお昼を食べようと決めて出かけている。月1回くらいは食べたくなるのだけれど、鎌倉駅からは離れているので、頻度はそれほど多くない感じである。鎌倉散策で知った一番のお店かも知れない。お値段もとても安くて、600円である。ラーメンなら何と450円ととてもお安いお店である。小さなお店なので、いつもお昼時は行列ができている。
0328-3.jpg
 昨日のお昼は材木座の「薊」で食べたが、その後鎌倉駅方面までゆっくり歩いて、ちょっと疲れたので、お茶を飲むことにした。下馬交差点のやや北にある紅茶とスコーンのお店「ミミロータス」が行きつけのお店である。昨日は歩き疲れて甘いものが欲しくなったので、春限定の「さくら&大納言スコーン」を注文した。ここの紅茶は、ポットサービスなので、だいたい3杯分くらいある。ゆったりとお茶を飲むには、ここが一番良い感じである。
 紅茶もティーポットサービスで500円と安くておいしいお店である。スコーン以外だとワッフルなどもあって、ちょっとした軽い食事のセットもあるようだ。紅茶の計り売りや、手作りグッズやティーポットなども販売されている。
 昨日はかなりの距離を歩いたので、一休みして疲れを取るのに迷わず立ち寄った。鎌倉では他にも紅茶のお店があって、いくつか行ってみたが、ここが一番のお気に入りのお店である。
 一休みした後は、段葛を歩き、鶴岡八幡宮へ行き、そして海蔵寺まで足を延ばした。さすがにかなり足も疲れていて、夕食は混雑する鎌倉ではなく、大船のルミネのレストラン街ですることにした。何だか喉が渇いていたので、ビールを飲みたかったのと、ちょっとした洋食系の軽い食事をしたかったので、AGIO naturaというイタリアンのお店で夕食を食べた。
 お洒落な冬の野菜料理、バーニャ・カウダや鳥の唐揚げ、パスタなどを注文し、調子に乗ってワインもボトルで注文。帰る頃にはちょいと酔っぱらってしまった。朝は簡単に食べたものの、お昼からグルメな生活をした土曜日だった。あまり遠出をしないで、食べるものにお金をかける最近のスタイルだったりする。
0328-4.jpg
0328-5.jpg

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

土曜日のグルメな生活」への2件のフィードバック

  1. うらら

    こんにちは
    今日はとても寒い一日でしたが、いい週末を過ごされたようですね^_^
    私も鎌倉に行くとミミロータスにばかり行くんですよ(*^_^*)
    観光の方はあまりいないみたいで、ゆっくりできますよね。

  2. 春風裕

    うららさんもミミロータスご存知でしたか。
    そうですね。観光客の方は少なそうですよね。
    落ち着くお店なのが良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.