うぐいす色?

投稿者: | 2010年3月27日

0327-2.jpg

 早春にはこのめじろを良く見かけたのだけど、梅の花が終わりかける頃からは見かけなくなった。よくうぐいすと間違える方がいらっしゃるのだけど、うぐいす色というのはこのめじろの色の方が近いのではないかと思う。さきほどゴミを捨てに行ったら、野鳥を見つけたのだけど、何と言う鳥なのかはわからなかった。僕が写真を撮り始めた頃に気づいたことだけど、何かを注意して見るようになると、それまでは見つからなかったものが見つかるようになる。最近の野鳥も同じで、気にかけて歩いているとそれまで見たことが無かった鳥が見つかるものだと思う。
 どんなことでも気にかけていると、それまで気づかなかったことにも気づくようになる。鳥だけでなく、野に咲く小さな花だけでなく、生きること全般に言えることなんだろう。今日はそんな散歩をしてみたい。空はまだ雲っているのだけど、春らしい陽射しを期待したい。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.