週末の朝に思うこと

投稿者: | 2010年3月26日

 久しぶりに晴れの朝かなと思っていたのだけれど、どうやら曇り空からスタートのようだ。さっそく天気予報をチェックしてみると、曇り時々晴れの予報だった。部屋の空気もひんやりとしていて、膨らんだ桜の蕾も開くのを戸惑う感じだ。この週末は桜が綺麗なんだろうと思っていたのだけど、我が家の定点観測している桜を見ると、咲き始めの状態のまま止まっているのかも知れない。

 何はともあれ今日は金曜日。たまっていた疲れのせいで、今朝目を覚ましたのは午前6時頃のことだったけれど、今日一日頑張れば週末を迎えることになる。桜の花を追いかけて鎌倉を歩く週末になりそうだと思っているが、もしもまだ咲き始め程度の状態なら、歩く範囲は少し狭くなるかも知れない。週末のことを考えると、少しほっとできる金曜日の朝だけど、春の陽射しが届かなくてちょっと冷たい空気の朝なのが、とても残念だ。
 今日は春の人事異動の送別会がある。飲み過ぎて翌日に影響が出ないようにしなくては、と思っているところだ。本の方は飲んで帰ったりしたせいで、なかなか1冊読み終えられない。今週は1冊を読むのに苦労している感じだけど、本はページ数だけでなく、文章が詰まっているかどうか、読みやすい文体であるかどうか、などによって読むペースも違ってくる。何冊読むかが問題ではなく、読んで何を得るかが大事なので、ゆっくり読み進めたいと思っている。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.