わくわくする季節

投稿者: | 2010年3月22日

0322-1.jpg

 ちょうど去年の今頃、今住んでいるところに引っ越してきた。4月6日のことで、初めて鎌倉を訪れたのは4月11日だった。その頃鎌倉の桜は散ってしまっていて、鶴岡八幡宮の遅咲きの桜や八重桜が残っていた。そんなわけで、ちょうど桜が開花しようとしている今頃の時期の鎌倉は、まだ知らなかった。だからとてもわくわくする季節で、ずっと楽しみにしていた季節でもある。
 土曜日に強い風が吹く中、北鎌倉の円覚寺や扇ガ谷の海蔵寺の花をチェックした。日曜日、早朝に雨はあがったものの酷い強風が吹き荒れていたので、家でのんびり過ごしていた。そして、わくわくする気持ちを抑えきれずに、今日は比企谷の妙本寺に海棠の開花をチェックしに行った。一昨日の海蔵寺同様、蕾は膨らんでいるものの花はまだなのかと思ったら、ほんの僅かだけど花が咲き始めていた。
0322-2.jpg
 開花していたのは海棠だけでなく、桜の花も開花していた。桜はあちこちの枝で咲いていた。多分早く花開く木なんだと思う。他の木はまだ蕾の状態だったのだから。でも、桜が開花していたことで、次の週への期待が大きくなった。今日は東京でも、横浜でもソメイヨシノの開花が確認された日だった。1週間後の週末を逃すと、また1年待たなくてはいけなくなる。次の土日は鎌倉のあちこちの桜や海棠を見に行くのに、とても忙しくなりそうだ。
0322-3.jpg
 以前東京に住んでいた頃、野山の花を追いかけていた。この頃の時期だとスミレの花を探して、高尾山辺りを歩いていた。今はこうして鎌倉を歩いていて、山野草よりも風景写真を撮ることが多くなった。妙本寺の山門の方ではなく、方丈へ続く石段の方に回ってみると、沢山のスミレの花が咲いているのに気が付いた。鎌倉のあちこちでスミレの花は見かけるのだけど、これだけ群生している場所は見たことがなかった。
0322-4.jpg
 妙本寺を出て鎌倉駅方面に戻る途中に、本覚寺がある。妙本寺側から言うと、滑川にかかる夷堂橋を渡ったところに仁王門や夷堂が見えるのが本覚寺である。本覚寺には枝垂れ桜があると本で見ていたので、枝垂れ桜は咲いているだろうかと思って訪れてみた。それほど大きな木ではないが、開花が進んで満開に近い状態だった。ソメイヨシノよりも小さめの可憐な花である。お寺の建物をバックに、何枚も写真を撮った。
0322-5.jpg
 妙本寺や本覚寺を歩く前、若宮大路の二の鳥居前にある浅羽屋でうな重のランチを食べた。前から気になっていたお店だったが、うなぎは好きでも嫌いでもない程度なので、なかなか食べてみようという気にならなかった。ネットで調べてみると、浅羽屋本店は長谷にあり、二の鳥居近くにあるのは暖簾分けした店のようだ。長谷の浅羽屋本店は創業100年以上になるようだ。ここも創業は昭和25年頃のことらしい。このお店を贔屓にしていたのは、大佛次郎、里見弴、川端康成などの文豪もいたらしい。考えてみると、名古屋に住んでいた頃に食べたひつまぶし以来の鰻だった。
 ほんとうにわくわくする季節になってきた。桜が咲く季節になると、雨が多くなってしまうようで、今週はしばらく雨の日が続くようだ。ラッキーなことに、週末の予報は今のところ晴れマークがついている。1週間後の鎌倉はすごい人出になりそうだけど、がんばって朝早くからあちこちを歩いてみようと思っている。この1年間に知った鎌倉だけど、桜の木が沢山あるような場所をできるだけ歩いてみたいと思っている。1週間後がとても楽しみだ。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

わくわくする季節」への2件のフィードバック

  1. うらら

    こんにちは
    実は今朝突然思い出したことがあって、夕方になって慌てて調べたんですが・・。
    鎌倉鶴岡八幡宮の階段脇、大銀杏の前にゴジラみたいな顔をしたかわいい狛犬くんがいるんです。
    大銀杏が倒れた時どうだったんだろう、巻き添えになってないかしらとネットで調べたら、ちゃんと今もそこにいました(*^^)v
    マニアではないけど、町歩きをしていると神社の狛犬も結構楽しいチェックポイントなんです。

  2. 春風裕

    あの大銀杏のそばには狛犬がいましたね。
    確かに巻き添えになりそうな位置でした。無事だったようで、本当に良かったです。
    鶴岡八幡宮の大銀杏、見に行こうと思いつつ、行けていません。今度の週末には必ず行くつもりですから、狛犬の写真も撮って来ますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.